スタッフブログ

2021.09.11更新

こんにちは。

なかなかコロナ感染の話題が尽きない世の中となってしまいました。
今年の夏は夏らしいことが出来ずに終わってしまいそうです。
夏と言えば夏休みですが、どうも夏休み前と夏休み明けの子どもたち、未成年者の感染者数が跳ね上がってしまったということで、最近では子どもたちの感染が懸念されています。
そんな中、コロナウイルスワクチン摂取も勧められており、打ちたくても打てない方や逆に仕事の関係上すぐに打たなければならなかった方もいたかと思います。
また世の中の間違った情報により、予防接種を避けている方も少なくはありません。
ワクチン摂取を急ぎたいものの、副作用のことや死亡事故のことを聞くと怖くなったり、受けないという選択をしたりする方も少なくはないでしょう。
間違った情報や誤った解釈で判断を誤らないように気をつけましょう。

ワクチン摂取による副作用がとても気になるところで、人によっては一回目から発熱、高熱がなかなか下がらないという方もいるようですが、反対に腕もひょいひょい上がりますよ〜という方もおり、人それぞれと言ったところです。
ただ、大体の方が腕が上げにくい、上がらないというより違和感や痛みで上げられないという方がほとんどです。
二回目でも、人によってはごく稀になんの異常もなく過ごすことが出来たという人も中にはいらっしゃいます。
ただよくテレビで聞く話では、一回目よりもキツかったということです。
腕が上げにくい程度だった方も二回目となると熱が出てしまったり、インフルエンザのような症状が出て寝込んでしまう方も少なくはありません。

また、体の節々が痛くなったり、腰痛など体全体が重くて痛いという訴えもあります。
「こんな時に整体ってどうなのだろうか?」ということに関してですが、こちらもその人の症状によります。

ただ言えることは熱が出ている状態で整体マッサージは避けることがいいということです。
その他だと、腰痛や肩こりなどは緩和しラクになる方もいらっしゃるようです。

もみほぐし堂では、誰でもお試しいただける60分で2980円の整体マッサージがございます。

スタッフがお客様のお悩みにそって施術致しますので、ぜひ御相談くださいませ。
また阪急梅田駅・大阪駅付近に三店舗ございます。
駅チカなのでぜひ皆さまの足の運びやすい店舗にご来店くださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂のホームページはこちらから
http://www.momihogusido.com/

 


もみほぐし堂大阪駅前第1ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区 梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B1
電話番号:06-4256-8320

 

投稿者: もみほぐし堂

2021.08.24更新

こんにちは。
梅雨が終わったはずなのに全国的にひどい豪雨に見舞われています。
また、コロナウイルス感染者もなかなか減らず増えていくばかりです。
阪急うめだでもクラスターが発生したということでとても心配や不安は大きくなるばかりかと思いますが、気を確かにして、自分の身・大切な人を守るよう正しい判断をしましょう。
こんな時に限ってこの豪雨で避難を余儀なくされる方も多いです。
中にはとても危険な場所であるにも関わらず、コロナ感染を恐れるあまり避難をしない方もいらっしゃいます。
まずはコロナウイルスの感染云々ではなく、今生きるために安全な場所に避難をしましょう。

雨といえば、低気圧による偏頭痛や関節痛、古傷が痛み出すなど私たちの体には大きなことから小さなことまで様々な不具合が起きます。
恐らく、大半の方はこの天気が崩れる前から様々な不具合が起きていたかと思います。
その時に整骨院や病院、処方箋の準備など備えていた方も多いことかと思います。
私たちの体は低気圧によりかなりの圧が知らず知らずのうちにかけられています。
そのため浮腫が起きたり、血行不良に伴い痛みや何らかの違和感を感じたりします。

梅雨が終わったかと思えば、だらだらと不安定な天気が続き、今に至ります。
皆さん、なかなか自律神経が整わない日々が続いているかと思います。
そこで質問なのですが、どのような対処をとっていますか?
痛み止めに頼ってしまったり、中にはそのまま生活していたりしていませんか?

自然界の事情なので、これを全くのゼロに解消するということはとても難しいのですが、上手に付き合って少しでも楽に、症状を緩和したり発作がなるべく起きないようにしていくしかありません。

自律神経と大きく関係している首・肩周りを温めて乱れを整えたり、体をなるべく冷やさないように食生活を見直してみる、或いは毎日シャワー入浴だけでなく湯船にゆっくり浸かる時間を設けてみる、またストレッチをして体の滞りを解消したり、小さなことから手をつけてみましょう。

もみほぐし堂では全身の疲れや滞りをリフレッシュする整体マッサージがございます。
http://www.momihogusido.com

60分たっぷりもみほぐしてたったの2980円です。
ぜひお試しくださいませ。

また駅チカなのでとても分かりやすくて足を運びやすいという点でもお客様から嬉しい声をいただいています。
三店舗ございますので、ぜひ足の運びやすい店舗へお立ち寄りくださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

 

投稿者: もみほぐし堂

2021.07.18更新

こんにちは。
相変わらずいやな天気が続いていますね。
数日の間は特に不安定な天気で激しい雨や所によっては雷雨もあったようです。
そして梅雨明けももうすぐのようです。
梅雨明けしてくれればいよいよ夏本番です。
と言っても、ここ最近では真夏日のような気温が全国的に出ていましたが、梅雨明けすることで少しはカラッとした気持ちがいい天気になることを期待してます。

梅雨により部屋はジメジメ、オマケに真夏日のような気温なのでエアコンを利用している方は多くいらっしゃるかと思います。
昔はエアコンを少し控えて・・・とも言えましたが、ここ数年の夏の暑さはとてもエアコン無しでは乗り切ることは出来ません。
生存不可能という言葉がピッタリです。
それくらいエアコン無しでの生活は危険な暑さですよね。

しかし、エアコンによる体調不良というのはつきもので、夏を乗り切るためにエアコンで室内温度を調整していますが、それと引き換えに私たちの体には様々な不調が見られるかと思います。

エアコンによる快適な空間にいることで、私たちの身体は自身で体温調節をするという機能が低下してしまいます。
どんなに動いても汗をかかない、もしくは滝のように汗をかいてしまう方や冷え症でお悩みの方々はいい例です。
また、体を冷やしてしまうことで肩こり・腰痛の原因・悪化へと繋がります。
その他、倦怠感や食欲不振、頭痛・吐き気など所謂夏バテの原因にもなります。

特に梅雨明けした後には注意が必要です。
梅雨時期の低気圧のせいで既に私たちの体には大きな負担がかかっているはずです。
梅雨の時期はジメジメとしてて、独特なジワっとイヤな汗をかきますよね。このように、湿度により発汗をしっかりしきれてないことで体の浮腫でお悩みの方も少なくないはずです。

梅雨明けするならまずは梅雨時期の疲れや滞りを発散しましょう。
もみほぐし堂には60分でたったの2980円ぽっきり、格安でお馴染みの整体マッサージがございます。
全身をマッサージで血行促進し、コリの原因となる滞りを解消しましょう。
また、足つぼマッサージとセットで施術することで相乗効果もあり、浮腫解消と内臓系も元気になること間違いなしです。

もみほぐし堂は大阪駅・阪急梅田駅付近に三店舗ございます。
皆さんの足の運びやすい店舗にご来店くださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル
電話番号:06-6147-7800

投稿者: もみほぐし堂

2021.06.18更新

こんにちは。
いつもより梅雨入りが早かったように感じましたが、なかなかどっちつかずな天気で今度は梅雨明けが遅いような気もします。
今年の梅雨は梅雨らしくない梅雨で体調も狂ってしまいますよね。
いつになったらカラッと晴れた気持ちのいい天気になるのでしょうか・・・
天気予報ではやっと沖縄が梅雨明けが見えてきたとの事でした。

梅雨といえば、梅の時期です。
花自体の見頃は2~3月ですが、実が熟す時期は日本では5月後半~6月頃と言われていますが、中国では実が熟す頃に雨が降り出すと言われているようです。
スーパーでも梅の実をよく目にします。
梅干しを買って食べたり梅のジュースや梅酒を飲んだことはあるかとは思いますが、皆さんは作ったり梅シロップや梅酒を漬け込んだりしたことはありますか?
家仕事や手仕事として、主婦層や女性など、巷では話題になったり毎年恒例の行事となったりはしています。

実は梅の実がこれからの時期にはもってこいなのです。
ゴールデンウィーク、梅雨のジメジメと気分が落ちてしまったり体調の変化がガタガタになる時期を経て、これからは熱中症、夏バテ、食中毒の季節へと移り変わります。
これから梅雨明けを迎え、夏本番を迎えるにあたり、準備はできていますか?
梅干しさえあれば実はいろいろな方面でとても役立ちます。
煮物や梅ペーストとして、料理の隠し味にはもちろんなのですが、お弁当に梅干しを入れておけば簡易的な食中毒予防に、食に取り入れたりおやつ感覚で口に含めば、疲労回復効果にもなります。それだけでなく糖尿病予防や虫歯予防、血液サラサラ効果や、インフルエンザや高血圧の予防にもなると言われています。

ぜひ今の時期、おうち時間中に梅の実の手仕事に取り掛かってみてはいかがでしょうか?

もみほぐし堂では梅雨や長期間のおうち時間で運動不足に陥ったことにより体に不具合のある方にもオススメな整体マッサージを施術しています。
皆様のコリ固まった体をたったの2980円でなんと60分間もみほぐします。
ジメジメして晴れない気持ちもコリや滞りを解消して体をリセットすることで気分転換になるはずです!
ぜひ、もみほぐし堂にご相談くださいませ。

格安・駅チカのもみほぐし堂は大阪駅・阪急梅田駅の近くに3店舗ございます。
ぜひ足の運びやすい店舗へご来店下さいませ。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com

 

もみほぐし堂大阪駅前第1ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区 梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B1
電話番号:06-4256-8320

投稿者: もみほぐし堂

2021.05.14更新

こんにちは。
ゴールデンウィークも明け、いつもの平日がスタートしています。
皆さんはゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたか?
例年通りの賑やかなゴールデンウィークを過ごすことは出来ず、おうち時間を楽しんだ方が多いかと思いますが、馴れない物静かな連休で少し物足りないゴールデンウィークにガッカリした方も多いのではないでしょうか?

それでも最近ではネット環境を活かして宅飲みをされる方も多いですし、それなりに楽しめた方もいますよね。
自宅ではラフな格好でもいいし、好きな時間に座ったり横になれたり出来るので運動不足になりがちです。
そこで今回皆さんに注意してほしいのが内臓系の疲れです。
ストレスなどによりダメージを受けてしまう内臓と言えば、よく胃腸など消化器官を思い浮かべますよね。
意外と注目されていないのが副腎です。
実はストレスとは大きく関係している臓器です。

まず副腎とは私たちの身体にとってとても重要な様々なホルモンを分泌する臓器です。
必要不可欠な臓器です。
この副腎からホルモンが分泌されるから私たちの体内の血圧や血糖、水分と塩分量などを一定に保っていられます。
副腎があるから体内環境をバランスよく保ち生きていけるのです。
この副腎の機能が低下してしまうと、私たちの身体には不具合が次々と起こり、悪循環が起きてしまいます。

副腎の機能が低下してしまう原因として挙げられるのが、ずばりストレスです。
ストレスにより副腎はホルモン分泌が過剰になったり分泌をしなくなったりします。
ストレスを緩和するストレスも副腎で分泌されているので、ストレスへの耐久性は弱まっていくばかりです。
そこで大切なのが十分な休息と栄養補給です。
私たちの体にとって睡眠はとても重要な休息です。
ストレス発散と言えば趣味事や楽しいイベント事や友達と過ごす楽しい時間を想像してしまいがちですが、どんなに楽しいことでも刺激を受ける以上は少なからず身体にとってみればストレスに変わりはありません。
睡眠時間をしっかり確保して、寝る前のスマホ時間やゲーム、ネットサーフィンなどはなるべく避けて気持ちよく睡眠に入れるように心がけましょう。

栄養補給は規則正しいバランスのとれた食生活のことです。
栄養がなくては副腎もホルモンを分泌することが出来ません。最近では巣ごもりも当たり前となり、ウーバーイーツなどの宅配サービスで手軽にお家でお外ごはんが楽しめます。
好きな物ばかりを食べて偏った食生活になってしまうととても危険です。
これまでの食生活を振り返って、偏りのないように気をつけましょう。

もみほぐし堂では、ストレスの原因にもなりうる、肩こりや腰痛などコリをもみほぐすマッサージが60分で2980円と格安で施術することが出来ます。
それだけでなく、+‪αで足つぼマッサージを併せて施術することで体のコリも筋肉の強ばりも緩み、より効果的にお身体をリラックスさせることが出来ます。

さらに足裏には体の部位や筋肉、内臓に繋がる反射区があり、反射区を刺激することで緩ませたり、活性化してくれたりします。
副腎疲労も心当たりがあるのであれば、反射区を利用して少しでも負担を和らげることをオススメします。

もみほぐし堂は大阪駅・阪急梅田駅付近に三店舗ございます。
お困りの際はぜひお近くの店舗にご相談くださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
もみほぐし堂のホームページはこちらから
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

投稿者: もみほぐし堂

2021.05.02更新

こんにちは。
新年度もスタートし、新しい環境での生活や仕事が始まった人もいれば慣れ親しんだ場所ではあるものの立ち位置が変わったり、中には特に何も変化はない人ももちろんいらっしゃるかと思います。
ポカポカ暖かくなり、草花もキレイに咲いて何となく活き活きとした気分になりますよね。
それでも年度末から新年度への移行というのはとてもバタバタしてストレスも普段の何倍にも膨れ上がってしまいがちです。

最近では昔に比べると、何かにつけて病名や病気でなくても○○症等の名前をつけられがちです。
昔は悩んでいてもなかなか理解されにくかったり、本人も無自覚にそのような特徴を持っていたりして、あまり注目はされていませんでした。

しかし今日の日本ではうつ病を始めとする精神疾患はもちろん、様々なメンタル面にまつわる名称が存在にします。
ほとんどの人が1人で悩んでいて「自分だけだろうか…?」とモヤモヤを抱えています。
誰かが声に出してくれて、「私もだ」「自分以外にも同じ悩みを持つ人がいた」と1人で抱えていた人々が安心したり、自信に繋がったりするケースが多いですよね。

うつ病と大きく一括りにして言いますが、うつ病にも様々な原因や種類があります。
人それぞれ抱える悩みもストレスも様々です。
これまでにいくつかの精神疾患を紹介してきましたが、今からの時期になると五月病が一番に頭に浮かびます。
この言葉は割と昔から存在しているように感じます。
ただ単にやる気が出ない、ゴールデンウィーク明けで怠け癖が付いて「五月病だ」と嘆く人も多いでしょう。
怠けている、やる気の問題だ、仕事モードに切り替えろ、などなどその程度の言葉で片付けてしまう人もいますが、実は誰もが今の時期は五月病の沼に落ちてしまう危険性があるのです。

五月病だけに限らず、実は春という季節自体が原因不明の体の不調を訴える不定愁訴やメンタル面の不調を訴えやすい時期と言われています。
なので心療内科は今くらいから5月あたりまでとても忙しいんだそうです。

気分が落ちる、何となく体が重たい、などうつ病の代表的な症状だけではなく、例えば今まで起きていた時間に起きるのが辛くなった・起きれなくなった、という悩みもこの時期特有のものであり、ストレスが関係しています。

もみほぐし堂では、皆さんの体を癒す整体マッサージがなんと60分2980円と格安でご準備しております!
人間関係や仕事をお手伝いすることは出来ませんが、皆さんの疲れきった身体をリフレッシュするお手伝いは出来ます。
阪急梅田駅、大阪駅付近に三店舗ございますので是非足の運びやすい店舗にご来店くださいませ。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル
電話番号:06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

2021.03.13更新

こんにちは。
今年も大変辛い時期が到来しましたね。
皆さんの花粉症はごきげんいかがでしょうか?
人によって酷さは違いますが、いつもの調子で過ごせないのは一緒かと思います。

中にはいつの間にか花粉症のかの字も感じないほど全く花粉症を発症しなくなったという夢のようなエピソードを聞くこともあります。
しかし、反対に今まで花粉症とは無縁だったのに急に花粉症を発症し始めたという方もいらっしゃいます。
実は日本で花粉症としての鼻炎で悩んでいる患者さんは3割を占めているそうです。
耳鼻科医院での統計なので市販薬に頼って耳鼻科へ掛かってない人を考えると4~5割はいくのかもしれません。

そもそもくしゃみ・鼻水という症状は私たちの体の中に異物が入り込んだ時にそれを阻止するために起きるものです。
目の痒みなどもそれに含まれるでしょう。
そしてそれらをコントロールしているのが自律神経です。

自律神経とは副交感神経と交感神経のことをまとめて呼びます。
副交感神経の働きにより鼻水を分泌したり、鼻の粘膜が腫れて鼻詰まりとなったりします。
なので副交感神経と交感神経のバランスが上手く取れていないと、いわゆる「自律神経の乱れ」となり花粉症は悪化してしまいます。
また、花粉症ではないのに今の時期になると鼻水・鼻詰まりが酷くなるという方は寒暖差アレルギーの恐れがあります。
言葉の通り、寒暖差が刺激となり起こるアレルギー症状なのですが、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれます。

寒暖差と言うと体温調節が重要になります。
この体温調節にも大きく関係しているのが「自律神経の乱れ」なのです。

花粉症であれ、寒暖差アレルギーであれ、自律神経とは切っても切れない関係なのです。

先日から自律神経の乱れにより様々な症状を引き起こしてしまうということを紹介しています。
自律神経の乱れを防ぐためには、規則正しい生活やバランスのとれた食事、十分な睡眠などなど、健全な生活習慣が一番です。
それでも、デスクワークや過去の事故による後遺症、スポーツでの怪我や、姿勢の悪さなどで自律神経の乱れを引き起こしてしまう原因はたくさんあります。
自律神経は肩首周りと大きく関係があり、肩首周りにコリがあったり血行不良などがあったりすると乱れの原因となります。
首周りの滞りを解消し、血行促進を心がけるようにしましょう。

もみほぐし堂では、駅チカ・格安でお馴染みの整体マッサージがございます。
2980円で60分皆様のコリ・違和感の解消に努めます。
また、阪急梅田駅と大阪駅の近くに3店舗ございますのでお近くの店舗にご来店くださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
もみほぐし堂のホームページはこちらから
http://www.momihogusido.com

 

もみほぐし堂大阪駅前第1ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区 梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B1
電話番号:06-4256-8320

投稿者: もみほぐし堂

2021.02.27更新

こんにちは。
もうすぐ春だとはいえ、なんだか2月とは思えない天候が度々あります。
2月と言えば、もっと寒い印象があったので12月頃なんかは「2月はもっと寒いのか…」と思っていたので拍子抜けしてしまっている今日この頃です。

1年間の四季の中で、私たちは季節によっての楽しみや行事でたくさんの楽しみがある反面、その季節によって様々な体調不良も引き起こします。
皆さんはうつ病と聞くとゴールデンウィーク明けの5月を思い浮かべると思います。
いわゆる、皐月病というものですね。
しかし、季節性うつ病というものがあり、冬季うつ病というものが存在します。
これは自然光が関係しているものです。

光が少なくなる秋から冬にかけて発症します。
私たちの体の中にあるセロトニンは光によって生産されます。
早起きをして朝の光を浴びることで、セロトニンの生成を高めることが出来ます。
セロトニンとは、巷ではよく「幸せホルモン」と呼ばれることもある成分で、一時期「朝活」というキーワードも流行りましたが、朝にストレッチをしたり、ウォーキングやジョギングを習慣にしている人も増えました。
セロトニンが減少することによりうつ病に陥ってしまうのですが、冬の朝は夏に比べてあまり明るくはありません。なので、このように積極的に光を浴びにいくことでセロトニンの増加が期待できます。
ポイントとしては、セロトニンは目から受ける光の刺激で生産が促されるので、目から光をを受けることです。
翌朝から簡単に出来る方法としては、早起きをして朝一番にカーテンや窓を開けたりして朝の光を浴び、セロトニンの生成を高める生活習慣をつけることです。

また、実は食べることでセロトニンを増やすことも出来るのです。
セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られるので、良質なたんぱく質を十分に取ることで、セロトニンの増加へと繋がります。
例えば、大豆製品やヨーグルト、プロセスチーズやごま、米、肉などなので意識すれば簡単に摂取することができます。
トリプトファン以外にも、ビタミンB6とビタミンB12も挙げられます。

青魚やマグロの赤身、カツオ(かつお節も含む)、貝類、レバー、牛乳など、一般的に体に良いと言われがちな食品にはこのような成分は含まれています。
規則正しい生活を意識して、バランスの良い食生活で幸せホルモンを増やして元気に毎日を過ごしましょう。

ちなみに、幸せホルモンと呼ばれるホルモンにはセロトニンだけでなくいくつかのホルモンがあります。
足つぼマッサージをすることで、足裏の反射区を刺激して体内の様々な部分に刺激を与えることができます。
当然、その刺激はセロトニンの分泌へも繋がりますので足つぼマッサージもおすすめです。
腸内を整えることで、幸せホルモンの分泌も促進が期待できると言われています。
是非、生活リズムを整えることと併せて足つぼマッサージで腸内環境を整えてみませんか?

もみほぐし堂では格安でおなじみの60分2980円の整体マッサージはもちろん、足つぼマッサージも準備しております。
是非、整体マッサージと併せてご利用くださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様の御来店を心よりお待ちしております。
もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

 

 

投稿者: もみほぐし堂

2021.02.18更新


こんにちは。
2月の一大イベント、バレンタインも終わり、なんとなくやりきった感がある今日この頃です。
それでも昨年に続いてコロナ禍ということもありバレンタインのチョコレートも手作りを避けた方が多かったのではないでしょうか。
デパートや専門店のチョコレートは輪にかけてかなりの販売量となったようです。

さて、季節はそろそろ春を感じ始める頃かと思いますが皆さんは冬バテというものをご存知でしょうか?
夏バテは知らない人は居ない言葉であり、夏バテを起こしたことのない人も居ないのでは無いかというくらい、浸透しています。
実はバテるのは夏だけではありません。
冬にもいろいろな条件が重なり、身体に大きな負担がかかりバテてしまうのです。
どのような条件かと言うと、まず大きな原因は秋から冬にかけての大きな気温変化による寒暖差です。
特に今季の冬は真冬なのに急に暖かくなったり、かと思うとガクンと気温が下がったり、湿度が急激に高くなったりと気温変化が激しいです。
秋から冬への季節の変わり目だけでなく、日常的に気温の変化は大きくあります。

この気温変化に私たちの身体は振り回されます。
まず、自律神経の乱れです。
自律神経が乱れてしまい、体温調節が正常に出来なくなってしまい、血行不良、さらに体調不良に陥ります。
そして夏と同様、私たちはどうしてもラクを選んでしまいます。
夏はエアコンの利いた部屋で冷たい飲み物や冷たい食べ物を食べて体を冷やしてしまいます。
では冬はどうでしょうか?
エアコンはもちろん、ヒーターの前で動けなくなってしまったり、コタツに入ってしまえば出れなくなってしまいます。
そのことから運動不足や食欲不振・バランスの悪い食生活へと転落してしまうのはよくある話です。
この自律神経の乱れからの生活の乱れや体調不良という流れは状況が違うだけで夏バテとほぼ同じメカニズムなのです。

夏バテとは違い、冬バテがなかなか改善が難しいのは夏とは違いイベント事が多いことです。
また年末年始や年度末に向けての準備や片付けなどで公私共にとても忙しい生活を送っている社会人・学生さんが多いでしょう。
普段から肩首のこりや腰痛、眼精疲労などでお悩みの方はこの自律神経の乱れによりさらに悪化してしまいます。
自律神経による身体の不具合、さらに日常的のストレスにより負の連鎖に陥ってしまいます。
これらの負の連鎖を断ち切るため、予防するためには、まずは体を冷やさないこと、適度な運動とバランスの整った食生活、規則正しい生活リズムが大切です。

もみほぐし堂では、格安でご好評いただいてます全身整体がございます。
60分たっぷりもみほぐして、2980円ぽっきりです。
大阪駅・阪急梅田駅の近くに三店舗あるので駅チカということでもお客様からは喜ばれております。
ぜひ、冬バテで疲れきった身体を癒しに来てみてはいかがでしょうか。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル
電話番号:06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

2021.01.30更新

こんにちは。
2021年もスタートをきって半月が過ぎました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今までとは違うお正月の過ごし方で、これまでの「お正月ボケ」とはまた違った疲れ方をした方も多いかもしれません。
さて、大寒も過ぎこれまで以上に寒さも厳しくなるかもしれません。
状況も状況なので、コタツに入ってなかなか抜け出せない生活をしていることかと思います。

デスクワークなどで普段から腰痛肩こりでお悩みの方、悩まされたことのある方でしたらご存知かとは思いますが、長時間同じ姿勢を維持するということは体にはとても大きな負担を与えます。

そしてそれはデスクワークに限らずスマートフォンの操作などでも言えます。

自然とスマートフォンやタブレットで動画を見る時って前屈みになってしまいます。
背筋を伸ばしていても手に機器を持って画面を見るという姿勢はどうしても首が前に出てしまい、どんだけ背中も丸くなってしまうのです。
それがコタツに入ってだとさらに悪化してしまいます。
コタツに入ってマットや座布団などを敷いていたとしても、両足を折り正座したり組んだりあぐらをかいたりするので直座りの状態になります。
直座りをするとどうしても皆さん骨盤を後ろに傾けがちなのです。
スマートフォンやタブレットなどではなくテレビを長時間座り込んで見ているという方も骨盤の歪みの恐れがあるので注意が必要です。

なので、直座りの状態でスマートフォン・タブレットで前屈みになっているのであれば、さらに歪みや猫背などの悪化につながるのです。

コタツが整体的に悪いわけではありません。
椅子に腰をかけるタイプのコタツも中にはありますよね。
そのようなコタツであればいくらかマシかもしれません。
コタツってとても居心地がいいですよね。
つい時間も忘れて長時間座りっぱなしになってしまいます。
なので、長時間同じ姿勢をしないということを意識して合間合間に軽い体操や筋肉を伸ばすストレッチを挟みながら上手にコタツと付き合っていきましょう。

もみほぐし堂には格安でお馴染みの整体マッサージがございます。
たっぷり60分お客様のコリや滞りを揉みほぐして、たったの2980円です。

阪急梅田駅・大阪駅付近に三店舗ございますので、皆様の足の運びやすい店舗にお越しくださいませ。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂大阪駅前第1ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区 梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B1
電話番号:06-4256-8320

投稿者: もみほぐし堂

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

阪急梅田駅前店

大阪駅前第4ビル店

大阪駅前第1ビル店