スタッフブログ

2016.03.29更新

こんにちは。
最近は天気もよく、桜の開花も各地で見られてますね♪
通勤中の道や近所の桜はいかがですか?
花見にしては少し早いかもしれませんが、ぼちぼちと言った感じですね。
テレビや雑誌ではよくお花見のスポットも紹介されていますし、そろそろお花見や飲み会のお誘いも来る時期ですね♪

当店がある西梅田の北新地でも、これから会社などの飲み会が増えてくるでしょうね。

ところで最近よく雑誌なんかで取り上げられてるのですが、皆さんは〝骨ストレッチ〟ってご存知ですか?

ストレッチと聞くと、筋肉を解したり伸び縮みさせたり、運動前に腱を伸ばしたりというものばかりを連想していませんか?
〝骨ストレッチ〟とは、名前の通り〝骨〟のストレッチで、筋肉より骨に意識を向けたものなのです。

骨に意識を向けて体全体の緊張を緩め、体の軸となる体幹の柔軟性をアップしてくれるので、骨が滑らかに動くようになります。
また、体の骨組みを利用する事により、余計な力が抜けて自然に姿勢も整い、身体への負担の心配もかなり少ないです。

緊張も解れて、身のこなしも楽になるので、相乗効果で自然と笑顔にもなれて心も前向きになれます。

ちょっと骨に意識を向けると聞くと、難しそうに感じたり、なんかポキポキ言わせるの?と思ったりするかもしれませんが・・・

実はとても簡単!
そして骨ストレッチも、皆さんが思い描く今までのストレッチと特に時間や手間はかかりません。

朝起きて、起きたばかりにもかかわらず、首や肩が凝ってる方っていませんか?

決して少なくはないはず!
日頃からかなり強いコリでお悩みの方はもちろん、特に今のような年度末で仕事が忙し過ぎて疲れが取れていない方や、枕との相性が悪い方などなど・・・
そんな状態ではせっかくお花見のお誘いが来ても気持ち良く出掛ける気分になれないかも!?
肩が重たかったり腰が痛いと、お花見に限らずどうしても外出が億劫になりますよね。
天気が良いのに室内に閉じこもるのはもったいない!!

身体がスッキリしてきだしたら、大阪駅構内のルクアや阪急梅田駅周辺のおしゃれスポットにショッピングに出かけてみたくなりますよ!

もみほぐし堂阪急梅田駅前店の前にある、ヘップファイブの観覧車に乗ってみるのもいいかもしれません。

その他にも大阪駅前第一ビルや大阪駅前第四ビルにあるディープなスポットにも是非寄ってみてください(笑)


ちょっと朝の時間に骨ストレッチを取り入れて、身体をリフレッシュさせる習慣をつけるだけで、その日の気分も明るくなります。

骨ストレッチなら朝起きて簡単に出来るし、無理に筋肉を伸ばしたり動かしたりする訳でもないから痛める心配もありません。

ちょっと朝の時間に取り入れて、爽やかに1日をスタートしてみてはいかがですか?
動きが滑らかになって、気分も良く外出も出来ること間違いなしですね♪

さらに!
朝の骨ストレッチ+もみほぐし堂の60分2980円の整体マッサージを行うことで身体のコリを解消して疲れ知らずな身体を作り上げましょう♪

もみほぐし堂大阪駅前第一ビル店はJR北新地駅と地下鉄西梅田駅の南改札口からスグの所にあります。

投稿者: もみほぐし堂

2016.03.21更新

こんにちは♪
春分の日も迎え、いよいよ春本番かな?という感じですね。

春分の日というと、「自然を称え、将来のために努力する日」という意味が込められているそうですが、今まで意識してませんでした・・・笑

受験生も今はどちらかと言うと「努力している最中」というよりはちょうど「努力し終わってリラックスモード」と言った感じではないでしょうか?

天気も凄くいいし、特に用がなくても外に出たくなりますよね♪

しかし、いいことばかりではなく、私達の天敵「花粉」の季節でもあります。

花粉症って気まぐれで、急にかかったり、逆に去年まですごく辛かったのに今年はなんとも無い・・・とか急に治った!とかいうことを聞いたことがあります。
こればかりは体質によるものなのでコントロールする事は難しいかもしれませんが、出来たら症状を軽くしたいですよね。

実は花粉症って免疫力にも関係しているようです。じゃあ、どんなにアレルギー体質で症状が重たい人でも免疫力を上げれば多少は楽になるのでは!?

そこで、オススメな免疫力アップとして整体マッサージを受けること!
なぜ、整体マッサージ・・・?と思われるかとは思います。

肩こりや腰痛だけのものではなく、免疫力を正常な状態に戻すためにも、体を整えることというのはとても重要なことなのです。

免疫機能の低下で考えられる原因の1つとして、自律神経の働きが悪くなることが考えられます。首の状態が悪い人は頚椎のゆがみが発生して自律神経が低下しますので、花粉症の方はもしかすると首にゆがみが出ている人も多いのでは?

また、鼻がゆがんでしまって、鼻の粘膜が花粉に過敏に反応してしまうことで、くしゃみ・鼻水により鼻がグズグズになることも。
そして最近ではPM2.5や黄砂など、花粉だけではなく、たくさんのものが飛び交ってますので、対処出来ることは徹底的に対処して快適に過ごしたいところです。

もみほぐし堂では60分2980円で整体マッサージを行っておりますので、花粉症の方はお試しにいかがでしょうか?
そして後は縁起担ぎ!笑
小豆色の赤には災難から身を守り、邪気を払うという言い伝えがあるようです。
小豆は種まきは春の4~6月、収穫は9~11月なので収穫の時期には新鮮な小豆を粒あんとして、春には小豆の皮がかたくなるので、こしあんとして調理する事が多いため、春はぼた餅、秋はおはぎと言われてます。
小豆には魔除け効果があるようで、春分の日にはぼた餅を食べる風習があるようです。

こちらもお試しに魔除けとして、マッサージのついでに阪急梅田駅や大阪駅付近でぼた餅を食べてみてはいかがでしょう!

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

投稿者: もみほぐし堂

2016.03.21更新

こんにちは。
3月も半ばを過ぎ、年度末に刻一刻と近づいてますね。
会社勤めの方々やサラリーマンの皆さんは年度末というと、かなりバタバタですよね。
連日残業続きだったり、休日出勤をしてしまう方も多いのではないでしょうか?
あまりバタバタと多忙だと、心にも余裕はなくなり、些細な出来事でもイライラだってしてきますよね。

卒業式はどこも済んで、学生の皆さんは春休み真っ只中ですし、旅行がてら、県外から大阪に遊びに来てる方々も多いようです。

阪急梅田駅や大阪駅前第一ビルや大阪駅前第四ビルの周辺でも旅行者らしき若者をお見掛けします。

若者は楽しそうに遊んでるのに・・・!!
学生はいいな〜

とぼんやり思ってる方もいるのでは?

ちなみに今回はちょっと変わったリフレッシュ方法をご紹介したいと思います。

趣味に没頭したり、スポーツをしたりという方法もありますが、そんな時間も余裕もない!!
そこで!
座禅とか瞑想ってしたことありますか?
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
ヨガも一時の間、流行りましたが、ヨガとなるとポーズを覚えて呼吸を整えて・・・と、なかなか続かない方もいるかと思います。

座禅や瞑想は何も考えないこと!
頭を一旦、「無」にするのです。
なにも、お寺に修行に入って・・・と本格的にやる必要なんてありません。
呼吸を大きく、深く行い、意識を呼吸に集中させるのです。
1日のうちに2〜3分、このようなことを行って他のことは考えない時間を作ってみると、結構頭がスッキリしてリフレッシュ出来るものなのです。
仕事の合間や休憩などにすると、大きく深呼吸をする事で酸素がたくさん体内に入り、脳内にも酸素が行き渡ります。
姿勢が悪い人も、その時だけ姿勢に意識して2~3分保つ事を意識していくと、それが習慣になり姿勢もが良くなり、歪みなどの改善にもつながるかもしれません。
また、瞑想にはいろいろ方法があるので自分に合ったやり方を探してみてはいかがでしょうか?

大阪駅や阪急梅田付近では、ややお疲れ気味かな?という方も楽しそうに行き交う人々も様々です。

先程、ご紹介した瞑想や座禅などのリフレッシュ法でなくても方法はあります!
お仕事のお手伝いをする事は出来ませんが・・・
毎日のデスクワークなどでの肩こりや腰痛など疲れを癒すことであれば、もみほぐし堂で可能です!

年度末のバタバタで気が滅入りそうな方!
ディスクワークで肩こりや腰痛など身体が悲鳴を上げてる方なんかは是非とも!
もちろん、遊び疲れた学生さんも、新学期に向けてリフレッシュしたい学生さんも!
整体マッサージは60分2980円なので学生さんにも優しいお値段◎

皆様のご来店、お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

2016.03.11更新

こんにちは〜
長かったような、早かったような・・・
もう「あの日」から5年も経つんですね。
記憶がまだ新しいということもありますが、なんかまだそこまで経ってないような感覚もあります。5年経つ今も復興が追いついてない状態です。原発というものがかなり大きくて、その問題が妨げにもなってるようですが、阪神淡路大震災の時はここまで遅かったでしょうか・・・?
更に来年、再来年、5年後、10年後には、今の兵庫県南部のように活気ある町になることを祈ります。
そして、現地ではまだまだ悲しみが薄れない方もいるにも関わらず、皆さん前向きに復興に取り組んでいる姿や現地の方の笑顔を見て、なんだかこっちが元気をもらいます。本当は私達が元気や支援など、「与える」ことをしないといけないのでしょうけど・・・
みんな頑張ってるし、自分もこんなことでクヨクヨしてないで頑張ろう!と、なんかケツを叩かれるという感じです。
決して、震災があって嬉しいことはないし、むしろ最悪な状況で辛いことが多いことは間違いないのですが、その辛い中でもプラスに変えて、小さな幸せでも逃さず感じ取って笑顔になれます。
何より、笑顔がもたらす力とはすごいなと、改めて思いました。

そこで、ふと思ったのですが、精神的にも笑顔や笑うことってとてもいいのであれば、身体的にも何かいいことあるのでは・・・?
笑うことによって身体に起きるいいこと!
・脳の働きが活性化される
・血行促進
・自律神経のバランスが整う
・筋力アップ
・新陳代謝アップ

肝となっているのは血行促進ですね。
笑うことにより、腹式呼吸や深呼吸と同じような状態になり、体内に酸素が沢山取り込まれます。それにより、脳にもしっかり血がめぐり、脳が活性化されたり、新陳代謝や多少ではありますが筋力アップにも繋がったり。
また自律神経のバランスを崩してしまうと、体調不良の原因にも!
こんな時にはマッサージや整体を受けて身体をリラックス状態に持っていく事で、副交感神経が高まり自然と笑いやすくなるのではないでしょうか?
血行促進や筋力アップなどにも繋がるなら、毎日笑って過ごすことで、多少は肩こりや腰痛の改善にも繋がるかも!?
笑顔になることや笑ってて悪いことはないのですから実践して損は無さそうですね◎!
もちろんどうしても改善できない肩こり腰痛であれば、当店でマッサージを受けて頂く事をお勧めします
ぜひ趣味に没頭したり、スポーツに励んだりして毎日楽しく笑うことで更に健康的になれるかもしれません。
それに大阪にはお笑いの劇場もいくつかあるし、漫才などを見てお腹いっぱい笑うこともいいですね♪

もみほぐし堂大阪駅前第一ビル店は北新地のすぐそばにあり、こちらには楽しくなるような飲食店も沢山ありますよ。
ちなみに、もみほぐし堂は大阪駅や梅田駅が近くにありますので、お腹いっぱい笑った後や逆にお店のついでに見に行ってみてはいかがでしょうか?

投稿者: もみほぐし堂

2016.03.03更新

3月になりましたね。
3月と聞くともう春がすぐそこという感じがします。ついこの間まではとても寒かったけど、だんだん温かくなってきてますね♪
そして今日は3月3日のひな祭り、桃の節句ですね!!
元々は貴族が薬草を摘み、その薬草で体の穢れをお祓いして健康と厄除を願う「上巳の節句」が始まりとされているようで、中国から流れてきた文化なんだとか。日本では平安時代で取り入れられた後に、ひな祭りの起源となっている「流し雛」が行われるようになったそうです。
流し雛とは、自分に降りかかる災厄を身代りに引き受けさせ、川に流して不浄を祓うというもの。
この文化が残っている地域もあるようですが、なかなかやりにくいことですよね。川に行くにもまだちょっと肌寒いし。
もみほぐし堂にはなんと「リンパマッサージ」もご用意しております!(全身ではなくふくらはぎを施術します))
流し雛をするのはちょっと・・・
そんな文化知らないしやったことない!
という方は、代わりと言ってはなんですが、リンパマッサージで老廃物を流して滞りを解消してスッキリしてみては?
寒い思いをして川に行かなくても、リンパマッサージで身体もポカポカ温まります♪

そして特に女性の方!ひな祭りですから、今後の美と健康を祈願してぜひ施術してみてはいかがですか?
これから温かくなってだんだん薄着になっていく季節ですね。
体内に溜まってる老廃物を流すことで、むくみを解消してスッキリした身体になります。身も心もスッキリして、春らしいワンピースやスカートなど挑戦していきましょう◎

もちろん男性の方も、ひな祭りは女の子の日だから・・・とは考えず、普段整体マッサージや足つぼばかりの方も、この際リンパマッサージに挑戦して身体の滞りを解消してみてはいかがでしょうか?
そしてやっぱりひな祭りと言えば、雛人形!
雛人形を飾ることは、生まれた子どもが健康で優しい女性に無事に育つようにという願いを込め、子どもに災いが降りかからないようにという願いを込められています。
ところで皆さんは雛人形は飾られましたか?
本格的な段飾りだと飾るのにちょっと手間がかかるし、結構体力も使う・・・肩こりとか腰が痛い人は特に億劫になりがちですが、お店を除くと最近では手軽に飾られるかわいい人形もたくさん出てるんですね〜
さらに、ひな祭りはちょうど桃の花が咲くころ。桃には魔除けの力があるそうです!
ぜひ女の子がいらっしゃる家族は雛人形と桃の花を飾って今年一年の健康を祈願してみてはいかがでしょうか?

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店