スタッフブログ

2021.05.14更新

こんにちは。
ゴールデンウィークも明け、いつもの平日がスタートしています。
皆さんはゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたか?
例年通りの賑やかなゴールデンウィークを過ごすことは出来ず、おうち時間を楽しんだ方が多いかと思いますが、馴れない物静かな連休で少し物足りないゴールデンウィークにガッカリした方も多いのではないでしょうか?

それでも最近ではネット環境を活かして宅飲みをされる方も多いですし、それなりに楽しめた方もいますよね。
自宅ではラフな格好でもいいし、好きな時間に座ったり横になれたり出来るので運動不足になりがちです。
そこで今回皆さんに注意してほしいのが内臓系の疲れです。
ストレスなどによりダメージを受けてしまう内臓と言えば、よく胃腸など消化器官を思い浮かべますよね。
意外と注目されていないのが副腎です。
実はストレスとは大きく関係している臓器です。

まず副腎とは私たちの身体にとってとても重要な様々なホルモンを分泌する臓器です。
必要不可欠な臓器です。
この副腎からホルモンが分泌されるから私たちの体内の血圧や血糖、水分と塩分量などを一定に保っていられます。
副腎があるから体内環境をバランスよく保ち生きていけるのです。
この副腎の機能が低下してしまうと、私たちの身体には不具合が次々と起こり、悪循環が起きてしまいます。

副腎の機能が低下してしまう原因として挙げられるのが、ずばりストレスです。
ストレスにより副腎はホルモン分泌が過剰になったり分泌をしなくなったりします。
ストレスを緩和するストレスも副腎で分泌されているので、ストレスへの耐久性は弱まっていくばかりです。
そこで大切なのが十分な休息と栄養補給です。
私たちの体にとって睡眠はとても重要な休息です。
ストレス発散と言えば趣味事や楽しいイベント事や友達と過ごす楽しい時間を想像してしまいがちですが、どんなに楽しいことでも刺激を受ける以上は少なからず身体にとってみればストレスに変わりはありません。
睡眠時間をしっかり確保して、寝る前のスマホ時間やゲーム、ネットサーフィンなどはなるべく避けて気持ちよく睡眠に入れるように心がけましょう。

栄養補給は規則正しいバランスのとれた食生活のことです。
栄養がなくては副腎もホルモンを分泌することが出来ません。最近では巣ごもりも当たり前となり、ウーバーイーツなどの宅配サービスで手軽にお家でお外ごはんが楽しめます。
好きな物ばかりを食べて偏った食生活になってしまうととても危険です。
これまでの食生活を振り返って、偏りのないように気をつけましょう。

もみほぐし堂では、ストレスの原因にもなりうる、肩こりや腰痛などコリをもみほぐすマッサージが60分で2980円と格安で施術することが出来ます。
それだけでなく、+‪αで足つぼマッサージを併せて施術することで体のコリも筋肉の強ばりも緩み、より効果的にお身体をリラックスさせることが出来ます。

さらに足裏には体の部位や筋肉、内臓に繋がる反射区があり、反射区を刺激することで緩ませたり、活性化してくれたりします。
副腎疲労も心当たりがあるのであれば、反射区を利用して少しでも負担を和らげることをオススメします。

もみほぐし堂は大阪駅・阪急梅田駅付近に三店舗ございます。
お困りの際はぜひお近くの店舗にご相談くださいませ。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
もみほぐし堂のホームページはこちらから
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

阪急梅田駅前店

大阪駅前第4ビル店

大阪駅前第1ビル店