スタッフブログ

2021.02.18更新


こんにちは。
2月の一大イベント、バレンタインも終わり、なんとなくやりきった感がある今日この頃です。
それでも昨年に続いてコロナ禍ということもありバレンタインのチョコレートも手作りを避けた方が多かったのではないでしょうか。
デパートや専門店のチョコレートは輪にかけてかなりの販売量となったようです。

さて、季節はそろそろ春を感じ始める頃かと思いますが皆さんは冬バテというものをご存知でしょうか?
夏バテは知らない人は居ない言葉であり、夏バテを起こしたことのない人も居ないのでは無いかというくらい、浸透しています。
実はバテるのは夏だけではありません。
冬にもいろいろな条件が重なり、身体に大きな負担がかかりバテてしまうのです。
どのような条件かと言うと、まず大きな原因は秋から冬にかけての大きな気温変化による寒暖差です。
特に今季の冬は真冬なのに急に暖かくなったり、かと思うとガクンと気温が下がったり、湿度が急激に高くなったりと気温変化が激しいです。
秋から冬への季節の変わり目だけでなく、日常的に気温の変化は大きくあります。

この気温変化に私たちの身体は振り回されます。
まず、自律神経の乱れです。
自律神経が乱れてしまい、体温調節が正常に出来なくなってしまい、血行不良、さらに体調不良に陥ります。
そして夏と同様、私たちはどうしてもラクを選んでしまいます。
夏はエアコンの利いた部屋で冷たい飲み物や冷たい食べ物を食べて体を冷やしてしまいます。
では冬はどうでしょうか?
エアコンはもちろん、ヒーターの前で動けなくなってしまったり、コタツに入ってしまえば出れなくなってしまいます。
そのことから運動不足や食欲不振・バランスの悪い食生活へと転落してしまうのはよくある話です。
この自律神経の乱れからの生活の乱れや体調不良という流れは状況が違うだけで夏バテとほぼ同じメカニズムなのです。

夏バテとは違い、冬バテがなかなか改善が難しいのは夏とは違いイベント事が多いことです。
また年末年始や年度末に向けての準備や片付けなどで公私共にとても忙しい生活を送っている社会人・学生さんが多いでしょう。
普段から肩首のこりや腰痛、眼精疲労などでお悩みの方はこの自律神経の乱れによりさらに悪化してしまいます。
自律神経による身体の不具合、さらに日常的のストレスにより負の連鎖に陥ってしまいます。
これらの負の連鎖を断ち切るため、予防するためには、まずは体を冷やさないこと、適度な運動とバランスの整った食生活、規則正しい生活リズムが大切です。

もみほぐし堂では、格安でご好評いただいてます全身整体がございます。
60分たっぷりもみほぐして、2980円ぽっきりです。
大阪駅・阪急梅田駅の近くに三店舗あるので駅チカということでもお客様からは喜ばれております。
ぜひ、冬バテで疲れきった身体を癒しに来てみてはいかがでしょうか。

もみほぐし堂スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
https://www.momihogusido.com


もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル
電話番号:06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店