スタッフブログ

2021.01.30更新

こんにちは。
2021年もスタートをきって半月が過ぎました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今までとは違うお正月の過ごし方で、これまでの「お正月ボケ」とはまた違った疲れ方をした方も多いかもしれません。
さて、大寒も過ぎこれまで以上に寒さも厳しくなるかもしれません。
状況も状況なので、コタツに入ってなかなか抜け出せない生活をしていることかと思います。

デスクワークなどで普段から腰痛肩こりでお悩みの方、悩まされたことのある方でしたらご存知かとは思いますが、長時間同じ姿勢を維持するということは体にはとても大きな負担を与えます。

そしてそれはデスクワークに限らずスマートフォンの操作などでも言えます。

自然とスマートフォンやタブレットで動画を見る時って前屈みになってしまいます。
背筋を伸ばしていても手に機器を持って画面を見るという姿勢はどうしても首が前に出てしまい、どんだけ背中も丸くなってしまうのです。
それがコタツに入ってだとさらに悪化してしまいます。
コタツに入ってマットや座布団などを敷いていたとしても、両足を折り正座したり組んだりあぐらをかいたりするので直座りの状態になります。
直座りをするとどうしても皆さん骨盤を後ろに傾けがちなのです。
スマートフォンやタブレットなどではなくテレビを長時間座り込んで見ているという方も骨盤の歪みの恐れがあるので注意が必要です。

なので、直座りの状態でスマートフォン・タブレットで前屈みになっているのであれば、さらに歪みや猫背などの悪化につながるのです。

コタツが整体的に悪いわけではありません。
椅子に腰をかけるタイプのコタツも中にはありますよね。
そのようなコタツであればいくらかマシかもしれません。
コタツってとても居心地がいいですよね。
つい時間も忘れて長時間座りっぱなしになってしまいます。
なので、長時間同じ姿勢をしないということを意識して合間合間に軽い体操や筋肉を伸ばすストレッチを挟みながら上手にコタツと付き合っていきましょう。

もみほぐし堂には格安でお馴染みの整体マッサージがございます。
たっぷり60分お客様のコリや滞りを揉みほぐして、たったの2980円です。

阪急梅田駅・大阪駅付近に三店舗ございますので、皆様の足の運びやすい店舗にお越しくださいませ。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
http://www.momihogusido.com


もみほぐし堂大阪駅前第1ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区 梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B1
電話番号:06-4256-8320

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

阪急梅田駅前店

大阪駅前第4ビル店

大阪駅前第1ビル店