スタッフブログ

2017.07.29更新

こんにちは。
梅雨明けも各地でしており、夏休みもスタートして、いよいよ夏本番です!
そして、最近では異常な天気が続き、湿度で嫌な暑さですよね。
今の時点でかなりの気温で、この先思いやられます・・・
皆さんは夏バテしていませんか?

夏バテになると、食欲がなくなって体がだるくて何もやる気が起きないです。
夏バテ予防をしたいけど、ついつい楽をしてしまってバテてしまいます。

そのためにはやはりスタミナをつけることです!
夏のスタミナと言えば鰻です!!

今年は土用丑の日が2回もあります。
7月の土用丑の日は25日でした。
スーパーでもテレビCMでも鰻がチラホラ出てましたね。

では、皆さんは土用丑の日になぜウナギを食べるのか知っていますか?

そしてそもそも土用って?丑って?
意外と知らない人も多そうです。

土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことです。
なので別に夏だけではないのです。
また、さらに言うなら18日間を土用の日とするということです。

そして丑とは、干支の中の丑を指します。
また干支だけではなく、方角や日にちを表すこともできます。

なので土用丑の日というのは立夏の前の18日間の中の丑の日ということです。

ではなぜウナギ?
ウナギといえば冬が旬なのですが・・・

日本は古くから丑の日に「う」のつく食べ物を食べると縁起かいいと言われていたようです。

そして夏に鰻が売れないので何か手はないか?と考えた末、「本日、土用丑の日」という看板を立てて販売したところ鰻が大盛況したということです。

そして鰻は夏バテにはもってこいの食べ物なのです!

栄養も豊富で疲労回復効果があり、更に食欲増進も期待できます!

今年の夏は土用丑の日が2日あります。

今日食べれなかった人も食べた人も、鰻でスタミナをつけて乗り切ってみてはいかがでしょうか?

そして、疲労回復や食欲増進といえば・・・
もみほくし堂の足つぼマッサージです!

足裏の反射区を刺激して、内蔵や体にも刺激を与えます。
それによって活性化します。
まだまだ続く猛暑に負けないように、足つぼを刺激して体をシャキッとさせましょう!

さらにもみほぐし堂の大人気の格安全身マッサージとセットで行うと、相乗効果で体のコリもよりスッキリとしますよ。

大阪駅と阪急梅田駅付近にあるので、
是非、美味しいものを食べてスタミナをつけたついでにお立ち寄りください。

もみほぐし堂のホームページはこちらから
http://www.momihogusido.com/

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

CATEGORY

阪急梅田駅前店

大阪駅前第4ビル店

大阪駅前第1ビル店