スタッフブログ

2016.04.09更新

こんにちは!
4月に入り、新年度スタートですね~
春本番にもということもあり、場所によっては桜も散り始めて桜の絨毯みたいになってるところもあるようですね。
4月というと入学式や新学期、新入社員など様々なスタートのイメージが強いですね。
スタートと同時に新しい出会いも多い感じがします。
そんな初々しい月ですが、実は4月ってメンタルの乱れに注意が必要な月でもあります。
4月というより、春は特に必要なのですが、4月が特に注意が必要というのは新年度や新生活のスタートということもあり、とても忙しいですよね。
よく、「錯乱の季節」とか聞きませんか?
春や秋などの季節の変わり目は特に交通マナーなどで捕まる方も多いようです。理由としてあげられることは変化の多い時期だからだそうです。気温や環境での心の疲労で体と心にストレスを与えてしまい、自律神経を乱してしまうことが原因と考えられます。
さきほどにも言ったように、新しいスタートの時期であり、環境の変化があります。気候的にも寒いかったり暑かったりで変化を伴います。
周りの環境や人間関係に気を遣いながらも、自分の身体への気遣いも必要となります。
ただ、どうしても自分のことは後回しになりがちです。皆さんは自分の身体への気遣いは出来ていますか?
小さなことでも、塵も積もれば山となるです!
過剰なストレスは心にも身体にも良くはありません。
また、気付かないうちに溜め込んでいる人もいますので要注意です!
ストレスや疲れを上手に発散させましょう♪
趣味に割く時間がないにしても、日々の行動に気を配ることで心にゆとりを持つことはできます。
生活のリズムを整えたり、質の良い睡眠をとったり、食事のバランスを見直してみたりなど!
そして何よりは身体を動かすこと!
いろいろな体操やストレッチがありますが、腕を大きく回したり、起きてすぐに大きく背伸びをするだけでも少し身体が楽になりますよ♪
また、心も清々しい気分になります◎
さらに無理は良くありませんが、肩こり持ちの方は腕を大きく回すことって結構効果大なんです!!
ちょっと生活に取り入れることを意識して肩こり改善も出来ます。

生活の環境が変わると同時に、この際今までの生活リズムを見直してみてはいかがでしょうか?

楽しみなことやこれからの新しい出会いに夢中になりがちですが、適度に休めてリラックスすることもお忘れなく!

大阪駅や梅田付近の方はお仕事帰りや学校帰りに、もみほぐし堂に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ストレッチや背伸びでは伸ばし切れない硬くなったお身体を当店のマッサージでぐいぐいともみほぐししていきますよ!

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店