スタッフブログ

2016.01.27更新

1月20日は「二十日正月」とも言われているようで、お正月の祝い納めだったそうです。
元旦に家に訪れた歳神様は帰られ、お正月の料理の残りを食べつくす日だそうです。
正月用の魚の骨やいろいろな物と煮て食べ尽くしたので「骨正月」とも言われるんだとか。

ここ最近かなり冷え込んでるし、煮物や鍋など温かいものが食べたくなりますね
まだ骨正月がお済みでない方、お餅が余ってる方は煮物や鍋で体の芯からしっかり温めてみてはいかがでしょうか?

実は食と整体って繋がりがあるのです。

まず体を温めることか大切なことは皆さんお分かりだと思います。そこで体を温める料理や食材を選んで食べる方が多いはずです。
最近ではしょうが紅茶やはちみつレモンなど手軽に買うことも出来ますしね♪

では、もし体を冷やすと…
「姿勢・態勢が悪くなる」
これは皆さんお気づきでしょう。
やっぱり寒いと丸まって小さくなりがち。

では、体内では…
血流が悪くなる→筋肉にゆがみ・たるみ・縮みが生じる!

姿勢も悪くなるのに血流が悪くなって、
結果的に骨格がアンバランスに!!

そして骨格がアンバランスになることで、内蔵も次第に位置がズレてきたり、また、「体を冷やしている=内蔵を冷やしている」ということですので血流が悪くなることで働きも悪くなったり。
代表的な症状が消化不良からの便秘ですね。
便秘ということは本来身体から出さなければならない物が溜まってるということ。
肌荒れの原因にも繋がります!!

そして体の不調が出てくると、寒い暑いに関係なく、皆さん姿勢が悪くなりませんか?
きっと腰や背中だけでなく、内蔵系の痛みが出ても皆さんほ自然とかばってしまい、姿勢や態勢にも影響が出てきます。

更にいうと、少なからず睡眠にまで影響は出てきますのでしっかり疲れをとる睡眠がとれなくなります。
睡眠と言えば、免疫力アップには欠かせない行動の1つです。どんなにお金をかけて健康を手に入れようとしても睡眠が不十分であれば健康的な体を手に入れることは難しいことかと思います。

よって、食にも気をつけながら体を整えることがとても大切です。
上手に整体マッサージなどを利用することにより免疫力も高まり健康的な状態を保つことができます。

皆さんも上手に整体マッサージを利用して丈夫なカラダ作りをしてみては?
梅田・大阪駅前ビルのもみほぐし堂がそのお手伝いをいたしますよ!

当店の整体、全身マッサージは肩こりや腰痛改善はもちろん、足裏マッサージやリンパマッサージ等もご用意しております。

もみほぐし堂 スタッフ一同 お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店