スタッフブログ

2016.02.12更新

こんにちは。
冬によくある「手荒れ」なのですが、皆さんはいかがですか?手荒れ以外にも足の裏がお餅みたいにひび割れてる方もいますよね。
私は手荒れで悩んでますが、爪も調子が良くないようで割れてしまいました・・・
地味に痛いし気になります。
爪は意外と身体の健康チェックに使えるとしても有名ですよね。身体の不調のサインが爪に出てるということです。では爪からの身体のサインをしっかり受け取って、悪化する前にケアすればいいのでは!?
もみほぐし堂では整体マッサージ60分で2980円で行っています。他にも足つぼやリンパマッサージで身体をケアすることができます。
でも、整体マッサージや足つぼってどう爪の状態と手足の荒れと関係あるの?と思う方もいると思います。特に整体マッサージと聞くと腰痛の改善やコリの解消がメインと考えられます。以前にもコリなどには血行が関係しているとお話しましたが、手足の荒れにもやはり血行不良が関係しているようなのです。
よく聞くのが、スプーン爪だと貧血気味だったり肝臓に負担がかかってたり。色によってもいろいろあり、黒っぽいと腎臓の不調、薬物の投与によるもの、青っぽいと体が冷えている状態で肝臓に負担がかかっている可能性もあったり。白っぽいのも貧血や血行不良が考えられるそうです。
私はよく爪が割れたり欠けたりするんですが、調べると肝臓が疲れてるのかも?
このように自分の爪から身体のサインを受け取ることが出来ます。
身体の不調に気づいていた方も、言われてみれば・・・と身体の不調に今まで気づ
かなかった方も爪をチェックしてみましょう!そして身体のサインを見て早めに治療に取りかかりましょう!
ちなみに、手足のひび割れも重要なサインがあったのです。
「乾燥」が一番に浮かぶ原因だと思いますが、乾燥の他に、血行不良や栄養不足なども挙げられるようです。
「血行不良」っていろんなことに直結してますね。血流が滞ることにより様々な箇所が不調になります。
けど、爪や手足の荒れの状態を見ただけで病院にかけ込むのもちょっとな・・・と少し抵抗がある方はぜひ、もみほぐし堂にご来店ください!
身体の歪みから血行不良に繋がることもありますので整体マッサージで歪みの改善をしても良し、足つぼやリンパをマッサージして血行を良くして老廃物を流すも良し。

足つぼ+整体マッサージをセットで行うこともおすすめです。爪からの身体のサインを気になる部分のツボを刺激して、その後、コリをほぐすことで更に効果的です。
また足つぼ+リンパマッサージだと血流を良くしてリンパをマッサージするので老廃物を流すことでとてもスッキリし、体調も良好になりますね。
もみほぐし堂は阪急梅田駅前店と大阪駅前第四ビル店と大阪駅前第一ビル店の3店舗がありますので、お仕事帰りやお出かけのついでに、休憩中などにも是非お立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店