スタッフブログ

2017.07.29更新

こんにちは。
梅雨明けも各地でしており、夏休みもスタートして、いよいよ夏本番です!
そして、最近では異常な天気が続き、湿度で嫌な暑さですよね。
今の時点でかなりの気温で、この先思いやられます・・・
皆さんは夏バテしていませんか?

夏バテになると、食欲がなくなって体がだるくて何もやる気が起きないです。
夏バテ予防をしたいけど、ついつい楽をしてしまってバテてしまいます。

そのためにはやはりスタミナをつけることです!
夏のスタミナと言えば鰻です!!

今年は土用丑の日が2回もあります。
7月の土用丑の日は25日でした。
スーパーでもテレビCMでも鰻がチラホラ出てましたね。

では、皆さんは土用丑の日になぜウナギを食べるのか知っていますか?

そしてそもそも土用って?丑って?
意外と知らない人も多そうです。

土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことです。
なので別に夏だけではないのです。
また、さらに言うなら18日間を土用の日とするということです。

そして丑とは、干支の中の丑を指します。
また干支だけではなく、方角や日にちを表すこともできます。

なので土用丑の日というのは立夏の前の18日間の中の丑の日ということです。

ではなぜウナギ?
ウナギといえば冬が旬なのですが・・・

日本は古くから丑の日に「う」のつく食べ物を食べると縁起かいいと言われていたようです。

そして夏に鰻が売れないので何か手はないか?と考えた末、「本日、土用丑の日」という看板を立てて販売したところ鰻が大盛況したということです。

そして鰻は夏バテにはもってこいの食べ物なのです!

栄養も豊富で疲労回復効果があり、更に食欲増進も期待できます!

今年の夏は土用丑の日が2日あります。

今日食べれなかった人も食べた人も、鰻でスタミナをつけて乗り切ってみてはいかがでしょうか?

そして、疲労回復や食欲増進といえば・・・
もみほくし堂の足つぼマッサージです!

足裏の反射区を刺激して、内蔵や体にも刺激を与えます。
それによって活性化します。
まだまだ続く猛暑に負けないように、足つぼを刺激して体をシャキッとさせましょう!

さらにもみほぐし堂の大人気の格安全身マッサージとセットで行うと、相乗効果で体のコリもよりスッキリとしますよ。

大阪駅と阪急梅田駅付近にあるので、
是非、美味しいものを食べてスタミナをつけたついでにお立ち寄りください。

もみほぐし堂のホームページはこちらから
https://www.momihogusido.com/

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

 

投稿者: もみほぐし堂

2017.07.14更新

こんにちは。

先日は記録的な豪雨だった地域もあり、とても心が痛んだり、今後もとても心配になるようなニュースが流れてきました。
梅雨なのに全然雨が降らないね、と話していたら、こんなに一気にバケツをひっくり返したような、先日の台風とは比べ物にならないような雨が突然降りかかってきました。

ちょうど七夕の日でしたね。
せっかくの七夕の日が残念なことになりました・・・

七夕と言うと願い事を叶えてくれる日というイメージが強いです。
有り得ないことだけど事前に分かっていたら皆様が無事であること、被害を受けないことを願えたのですが・・・

少しでも早く皆様が元気に、元の生活に戻れるように、ただただ願うばかりです。
大阪の方は雨は降らず恵まれた天気でした。

七夕とは、7月7日の夕方という意味なんだそうです。
元々は「なぬかのよ」と呼ばれる日だったとのことです。

そして、夏といえば素麺ですが、素麺の始まりも七夕と関係しているのです。
元は中国から伝わってきたもので、索餅という麺料理をお供えすると流行病にかからないという言い伝えがあり、それが日本でも浸透し、日本では行事食として素麺を食べるようになったんだそうです。

また、七夕と言えば笹の葉に願い事を書いた短冊を吊るして、燃やしたり川に流したりするという風習があります。

しかし意外と知られてないのは、一夜限りの飾り付けであると言うことです。
正しい七夕飾りは、6日の夕方に飾り付けをし、7日のうちに七夕飾りを取り外します。
そして更に言うと、その後お盆の準備を始めるのが正しいということです。

とは言え、なかなかきっちりとは出来ないですよね。
最近では家庭で七夕飾りをしっかりするところも少なくなってきたのではないでしょうか?

その代わり、いろいろなところでイベントや自由に短冊に願い事をかけることが出来る広場が設置されています。
自由に書けるコーナーがあると、子どもはもちろん、大人もついつい書いてしまいますよね。

大阪の七夕のイベントと言えば「梅田七夕」、そして七夕の日、一夜限りのイベントと言えば「平成Osaka天の川伝説」です。
平成Osaka天の伝説には行かれましたか?
今年も盛り上がったようですね。
残念ながら一夜限りなので終わってしまいましたが、梅田七夕は8月8日までです。

ぜひ参加出来なかった方は行かれてみてはいかがでしょうか?

もみほぐし堂は阪急梅田と大阪駅の近くに三店舗ございます。
お近くに来られた際は、もみほぐし堂にてぜひリフレッシュして行ってくだい♪

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
https://www.momihogusido.com

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル
電話番号:06-6147-7800


投稿者: もみほぐし堂

2017.07.08更新

こんにちは~。
7月に突入しました。
いよいよ2017年も折り返し地点です。
7月と言えば、たくさんのイベントがあります。
花火大会や夏祭り、海の日や夏休みなどなど・・・
7月に限らず、毎日何かしらの「記念日」があります。

皆さんは、今日が何の日かご存知ですか?

七月三日はなんと、波の日、ソフトクリームの日と我ら大阪の「通天閣の日」なんだそうです。

1912年7月3日に大阪市浪速区に初代通天閣が誕生しました。
パリのエッフェル塔を模して作られたんだそうです。
現在の通天閣は2代目で、通天閣にいるビリケンさんも3代目なんだそうです。

大阪に住み慣れた私たちは当たり前の存在ですが、やっぱり他県の方々は大阪と言えば通天閣だし、大阪のシンボルともいえます。

大阪駅から電車移動なので、阪急梅田駅や大阪駅からすぐに着きます!とは言えませんが、せっかくの記念日なので、気分転換に行ってみてはいかがでしょうか?

また、波の日ということですが、サーフィンをする方はもちろん、最近ではイベントも行われており少しずつ有名になってきている記念日です。

波と言えば、海がないと始まりません。

関西の海開きと言えば大体7月中旬~で、例年7月10日となっています。

そろそろ海水浴場にお出かけする計画を立ててみてはいかがでしょうか?

そして、海水浴場やプールというと欠かせないのが「準備運動」です。
毎年水による事故やケガは絶えません。
少しでも予防するためにはやはり準備運動が必要です。

水中では浮力もあれば水圧をも体にかかり、体にはいろんな負荷がかかり、普段動かしている動きとは全く違う動きをしなければなりません。

準備運動はバカにならないのです。

準備運動をしっかりしても予期せぬことは起こりがちです。

特に足をつってしまう人は多いかと思います。

普段使わない筋肉を使い、筋肉に負担がかかり起きてしまいます。

そこで、海水浴やプール前にもみほぐし堂のマッサージを受けて筋肉を解して行ってみてはいかがでしょうか?

もみほぐし堂の全身マッサージは2980円と格安なので大人気です。

遊びに行く予定を立てたら、マッサージの計画も立てて、今年は怪我をしないように万全を期してみましょう!

もみほぐし堂は三店舗、大阪駅と阪急梅田駅付近にあります。

当店は大阪駅前第1ビルの地下一階にあります。

遊びに行く前や、お出かけついでに寄ってみたり、通天閣のついでに足を運んでみてください♪

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
https://www.momihogusido.com

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂大阪駅前第1ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区 梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B1 
電話番号:06-4256-8320

投稿者: もみほぐし堂

2017.07.01更新

こんにちはー!

もうほぼほぼ夏という感じの季節ですね。
早いことに沖縄では梅雨明けもしたようです。
さすが、日本の南国です!

もうすぐ七月ですし、西日本も夏本番に向けての準備が必要ですね。
夏は花火大会や夏フェス、夏休みもあるし、イベントもたくさんで、楽しみがいっぱいです。
しかし、それと同じくらい身体への負担もたくさんあります・・・
皆さん、お気づきでしょうか?

夏になり、私たちの天敵と言えば、ズバリ!
暑さです!

もう既に熱中症にかかって搬送されている人もいるようです。

熱中症は体の中にある体温調節機能の乱れに起こしてしまいます。
体温調節機能がしっかり働かなくなると、言葉のとおり、体温の調整が上手くできなくなります。
要するに、熱を放出したり、汗をかいたりすることが上手くコントロール出来なくなるので、けいれんを起こしたり頭痛や吐き気などに繋がったりするのです。

「汗をかかなくなったら危険」ということをよく聞くと思いますが、そういうことなんですね。

運動をして汗をかくことや何かに夢中になることも大切なことですが、自分の体のサインを見逃さないようにしましょう。

また、元々体温調節が苦手な体質の人は特に注意が必要です。
ノドが乾いていなくても水分はこまめに補給し、休憩はしっかりとりましょう。

そして、今のうちから体温調節が苦手な体質の方は対策が必要です。

冷え性の方は体温調節機能が低下気味であることがほとんどです。
また、不摂生な生活習慣や食生活、冷暖房に頼りきった生活をしている方も当てはまるかと思います。
正確にいうと、それらが原因で冷え性(または隠れ冷え性の場合も)になり、自律神経が乱れ、体温調節がしにくい体になっているのです。

そのためには冷え性の改善が必要です。

ついついエアコンの利いた部屋にこもってしまいがちです。
しかし、近年では冷房ナシの夏は大変危険とも言われています。
上手に付き合って行かなくてはなりません。

そこで、血行をよくし、自律神経を整えれば良いのですから、ピッタリな改善策があります。

整体を取り入れるのです。

もみほぐし堂には大人気の格安全身マッサージがあります。
これから生活の中に定期的に取り入れて、夏に向けての体づくりをしてみてはいかがでしょうか?

もみほぐし堂は大阪駅と阪急梅田駅付近に三店舗、展開中です。

帰宅前にふらっと寄ってみたり、暑さしのぎに立ち寄ったり、まずはできる範囲のことから改善に取り組んでみましょう。

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
https://www.momihogusido.com

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂阪急梅田駅前店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル
電話番号:06-6585-0387

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店