スタッフブログ

2017.02.22更新

こんにちは〜。
ここ最近は暖かいですね。
春一番も吹き荒れて、もうすぐ近くに春が来てるような気すらも感じられます。

よくよく考えるともう3月です。
それにしてもまだまだ3月は肌寒いはずなんですけど・・・

皆さんは体温調節はしっかり出来ていますか?
どんなにお日様が照っていても吹く風はまだまだ冷たかったり、ちょっと曇ればヒヤッとしたり、薄着は禁物です。

そこで厄介のが、鼻具合です。
花粉も飛んでき出した上に、気温差が激しいので寒暖差アレルギーでくしゃみが止まらなかったり鼻水が止まらなかったり・・・
心当たりはありませんか?

花粉症の方はマスクが手放せません。
しっかり防御しましょう。

では、寒暖差アレルギーはというと・・・
単純に考えると、寒暖差を以下に感じないかということになります。
身体を冷やさないことももちろん大切なのですが、まずは生活リズムを整えて食習慣を見直して基本的な部分を改善する必要があります。

鼻は自律神経が影響を及ぼしており、自律神経のバランスを整えることで改善にも繋がります。

自律神経を整えて身体の免疫力をあげることで、花粉症の症状の軽減にも繋がります。

まずは基本的な部分を見直して、自律神経を整えることに努力してみましょう。

では、具体的に自律神経を整えるということにはどのような行動が有効なのでしょうか?

酸素不足の方が多くみられ、浅い呼吸を改善する必要があります。
呼吸の仕方を変えるだけで、変わってくるのです。
しかし、一口に正しい呼吸を意識しろ!も言われてもなかなか難しいですよね。

実はここでも整体と深く関係しています。

自律神経が乱れがちな人は、首がコってたり張りが強く常に緊張状態であることが多いのです。
首にはたくさんの神経が通っており、首がこることで交感神経が常に活発な状態となってしまいます。
そして、呼吸が上手く出来ていないということには身体の有名の歪みも関係しています。

身体に知らないうちに負担がかかり、呼吸が浅くなってしまい、更にそれによって酸素不足に陥ってコリが出来てしまう・・・という悪循環により、自律神経が乱れがちになるという人が以外と多くなっています。
身体の負担を軽くして、本来のラクな姿勢を保つことで身も心も軽くなり、気分も前向きになれます。

もみほぐし堂の全身マッサージでぜひ、身も心も整体してラクにしてみませんか?
60分たっぷりもみほぐして、たったの2980円です!

梅田駅と大阪駅付近に三店舗ございますので、ぜひとも身体の不調に心当たりある方はお仕事帰りや休憩中にお試しください。

当店はヘップファイブの真裏のビルの2階にあります。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

2017.02.17更新

こんにちは~
昨日はバレンタインデーでしたね。
二月のイベントも終わってしまいました・・・
さてさて、皆さんはバレンタインデー事情はいかがでしたでしょうか?
チョコレートをあげた方は三月が楽しみな人もいれば、返事待ちでドキドキな人もいますよね。
貰った方はたくさん貰ってウホウホな方もいれば、モテすぎてたくさん貰ったものの、お返しどうしよう!?という悩み えてる方もいるのではないでしょうか。

しかし、貰った方には申し訳ないのですが・・・

チョコレートの食べ過ぎにはとても注意が必要なのです!
もちろん食べ過ぎることで肥満や肌荒れの原因になることは皆さんご存知かとは思います。

そしてもう一つ知っておいてほしいことがあります。

実はチョコレートの食べ過ぎで肩こりの原因になる場合ぎあるというのです!

なんでチョコレートと肩こりが関係あるの?と疑問ですよね。

チョコレートにはカフェインが含まれています。このカフェインこそが根源ともいえます
カフェインを摂取することにより、身体は交感神経が優位な状態になり、一時的ではありますが血管が収縮します。
すると、筋肉が緊張状態に陥ってしまいます。
一日のうちにほんの僅かなカフェインの摂取量であれば問題なさそうですが、
今回のバレンタインデーでたくさんのチョコレートを貰った方は要注意だということです。
そしてどうしても、チョコレートを食べているとコーヒーが飲みたくなりませんか?

一緒に食べたからと言って、すぐに緊張状態になり、コリへと繋がる訳ではありませんが、くれぐれもドカ食いには注意しておきましょう。

せっかくもみほぐし堂で全身マッサージの施術を受けた方ももしかすると食生活や生活習慣により、なかなか良い効果が現れないかもしれません。
格安とは言え、せっかく足を運んでお金を払ってマッサージを受け、その時はリフレッシュ出来ても、維持出来ないと勿体ないですよね。

今回はバレンタインデー直後ということもあり、チョコレートを題材としてお話しましたが、チョコレートに限らず、食生活とコリや痛みなどの整体には直接繋がりがないように見えて、やはり一つの身体なので切っても切れない関係があります。
食生活には十分配慮することで、みなさんの身体も痛みやコリ知らずな整った体へと繋がるかもしれません。

これを機に、今一度、食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

当店への道のりはJR大阪駅から横断歩道を渡って阪神百貨店へ向かってください。そしてそのまま真っすぐ来ていただくと大阪駅前第四ビルがあり、1階に当店はございます。

地下鉄谷町線の梅田駅や、阪神電車の梅田駅からもすぐの場所にありますよ。

もみほぐし堂のホームページはこちらから
http://momihogusido.com

皆様のご来店心よりお待ちしております。

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

 

投稿者: もみほぐし堂

2017.02.10更新

こんにちは。
節分の日も過ぎ、立春の日も同時に迎えました。
立春は旧暦では1年のスタートとされています。
ちょっと2017年の良いスタートを切れなかった人は今からでも遅くはありません!
もう1月もあっという間に終わって、結局だらだらスタートになってしまったな・・・という人はこれを機に新たなスタートを切り直してみませんか?
新しいスタートを切ると言っても、そんなに大したことはしなくていいのです。
例えば部屋の掃除や断捨離をして、生活環境を整えたり、「いつかはやってみたい」と思って今まで手付かずだったことに挑んでみたり、または計画を立ててみたり。
そして、みなさんは豆撒きをされましたか?
恵方巻きは食べましたか?
立春の前日である節分の日は、ある意味、旧暦の大晦日とも言えます。
炒った豆を撒き、「鬼は外!福は内!」と大声を出して邪気を払います。
これは新しい季節と古い季節の節目の間に邪気が入りやすいことから、炒った豆を撒いて邪気を払うとされているようです。
ちなみに鬼は炒った豆を嫌がるんだそうです。

言い伝えや縁起担ぎ、昔ながらの風習をする人ってだんだん減ってきているのではないでしょうか?
神頼みや縁起担ぎだからといってあなどっていませんか?

邪気をしっかり払って厄を落として新しいスタートを切ることはとても大切なことです。
また、恵方巻きのふと巻き寿司を食べる習慣は、今ではいろんな地域で知られていることですが実は大阪を中心とした地域でよく知られている習慣なんだそうです。

しかし、昔はよくどこのご家庭でもやってたのに、豆を巻くことや大声を出すことに抵抗があり、最近はどうしても近所との関係などを考えると出来ないでいる方もいるのかと思います。

節分の日は終わってしまったので、出来なかった方も忘れていた方も、今更恵方巻きを食べたり豆撒きをすることは難しいですが、気持ちを入れ替えて前向きにスッキリとした状態に切り替えるということはまだまだ間に合います。
そこで、疲れや溜まっている老廃物、滞っている血流、厄介やコリを解消することから始めてみませんか?
ぜひ、もみほぐし堂の全身マッサージや足つぼ、リンパマッサージで施術をしてみましょう!
まずは身体に残っている不要なものを解消しにご来店ください。

身体の疲れを少しでもリセットすることで、気持ちも前向きになりやる気がみなぎること間違いなしです!

当店は地下鉄西梅田駅の南改札口から徒歩すぐ。JR北新地駅の西改札口から徒歩すぐの大阪駅前第一ビルB1にございます。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店