スタッフブログ

2016.09.20更新

こんにちは♪
8月も終わりましたー
夏が終ったという感じが漂っています。
台風などの影響もあり、どこの地域も猛暑日も終わり、少しずつ涼しくなってきましたね。
さらに、とうとう四年に一度のビッグイベント、オリンピックも終わってしまいましたね~
あっという間だったような気がします。
興奮から少しずつ冷静になりつつあって、ちょっと寂しいですね。
日本はメダルが41個獲得ということで、日本代表選手方には感謝の言葉とお疲れ様という言葉をかけたいです!
そして何より、勇気を貰いました!!
ボルト選手に続いて、選手がゴールした瞬間、テニスでは46年ぶりにメダル獲得の瞬間などなど!

そして年に一度の24時間テレビも!

たい平さんも無事に完走でき、感動と喜びも一緒に味わうことができました!

世間ではどうしても悲しいニュースやショックなニュースが飛び交っている中で、やっぱりこういう嬉しいことや感動をみんなで共有することが出来て、人1倍楽しい時間を過ごせました!

たい平さんもその他パーソナリティの方々、オリンピック選手として世界で活躍された方々、お疲れ様でした!と楽しい時間をありがとうございました!と伝えたいです♪
機会があれば、ぜひとももみほぐし堂でマッサージをして疲れを癒していただきたいところです・・・笑

そして連日連夜夜更かしをしてしまった方々、テレビに夢中になってちょっと身体がなまってしまった方々は、もみほぐし堂の格安マッサージでビシッとお仕事や新学期モードに切り替えてみてはいかがでしょうか?
マッサージはお試ししやすい2980円という格安です!そして、マッサージの他にも足つぼなどもございます!

今年の夏の猛暑日は異常とまで言われてたので、エアコン嫌いな方もエアコンの力を借りてしまった人は多いと思います!逆に今年の夏はエアコン無しで生活すると体調を崩す心配すらあったので仕方のないことです。
けど、やっぱりエアコンがガンガンかかった部屋にこもりっぱなしだと、それはそれで身体が心配ですよね。そこで、ちょっと身体がだる重い方や、なまってしまった方!

足の裏を痛気持ち良い程度にちょっと刺激して、ダラダラ~な生活から抜け出しましょう!

個人差はあるとは思いますが、悪いものが排出されて、気持ち、スッとすっきりしますよ♪

足つぼは決して激痛やくすぐったいという不快なものではなく、個人個人に合わせて力加減を行いますので、初めての方も気兼ねなくお試し下さい♪

大阪駅と梅田駅の近くにある、もみほぐし堂、スタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

2016.09.20更新

こんにちは。 暑い日が続いてますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

夏といえば暑くて賑やかで楽しいことがたくさん!というイメージがありますが、それだけではないですよね?

夏といえば、ヒヤッとする怖~い話や肝試しなんかも定番です! テレビでも怖い話や心霊系の特集の番組や映画があってますね! 怖いけど見たい!けど怖い!!

といった感じでテレビの前から動けなくなることもあります・・・ そして肝試しではついついびっくりした拍子に腰を抜かす人もいますよね~

ところで、みなさんは腰を抜かしたことってありますか? 「腰を抜かす」という経験がない人も少なくはないと思います。

腰が抜けるってどういうこと??と思いますよね。 ちなみにぎっくり腰とは全くの別ものです!

そして普段の生活の中ではなかなか腰を抜かすということはないそうです。 腰が抜けると、まず立っていられなくなります。

立っていられず、崩れ落ちるような感じで屈んでいる姿をテレビでも見たことがある人はいると思います。

実はメカニズムとして、2つの原因が考えられます。まず1つめは、大きなショックを受けてしまうとパニックに陥り、大脳皮質という部分が一時的にマヒを起こしてしまいます。

大脳皮質とは運動や知覚を司る部分でそこがマヒすることで身体の力が抜けてしまうということ。

そしてもう一つは、神経的な問題です。大きなショックにより、自律神経のうちの交感神経が強くなりすぎることで、感情が高ぶり脈拍が早くなります。

そして血管が収縮してしまい、脊柱起立筋への血流が滞ってしまうことで筋肉がうまく使えずに腰が抜けたようになってしまうということ。

また、場合によっては興奮状態が去ったあとで腰が抜けることもあります。

原因としては興奮状態の反動で、平常心に戻った時には安堵して腰が抜けてしまうことも。

強い興奮や恐怖、極度に緊張したストレス状態が続いた後に見られるようです。

これから肝試しなどをする予定の方は必見!

腰を抜かした時の対処法なのですが・・・

ぎっくり腰とは違うので、基本的にはそのまま安静にしておくと治ることが多いようです。

少し動けるようになったら、ゆっくり背筋のストレッチを行うと有効なのですが、肝試し中に腰を抜かす程びっくりしたのに、そんな余裕もあるはずがありません。笑

なので、無理のない程度にゆっくり、それなりにストレッチをして速やかに引き返しましょう!

あまり悪くならないとは思いますが、万が一治らない場合は、一度診察をオススメします。

そしてマッサージ等での対処で大丈夫そうであれば、もみほぐしのマッサージは2980円と格安ですので、ぜひもみほぐし堂にご相談を♪

そして腰を抜かす予防策としては、普段から考え過ぎないことなのです!

脳のパニックはさて置き、物事を深刻に考えてしまう悲観的な人や気分の浮き沈みが激しい人などは交感神経が働いて血管が収縮しやすいので注意が必要だと言えます。

肝試しに行く前に、まずは気持ちを軽くして情緒を安定させて、腰を抜かさないようにしましょう!

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

2016.09.07更新

こんにちは♪ いよいよ、リオオリンピックが開催ですね!!!

みなさんは、注目している選手や競技はありますか? ギリギリまでリオでは不安要素がいっぱいだったみたいですね

。盗難や事故などなど・・・ 現地に着いた選手や取材の方々も実感させられるようなハプニングに見舞われたようですが、なんとか開催はされているようなので一安心!(?)

何はともあれ、メダル獲得目指して頑張って欲しいですね♪

サッカーは黒星スタートということですが、まだまだ希望はあります!頑張って欲しいです! そして、ブラジルというと日本の真裏にある地です。

ついつい寝不足気味になったり、昼夜逆転気味になってしまう方々も多そうですねー あの試合もこの試合も見たい!と言って夜更かしされてませんか?

特に学生さんは夏休み中なので次の日のことも考えなくていいし、昼夜逆転になってませんか!?

オリンピックに夢中になり過ぎて、どうか体調を崩されないようお気をつけ下さい! 夏真っ盛りということもあり、一大事につながりかねませんよー!!

せっかくの夏休みなのに、身体を崩して楽しいことも楽しめなくなってしまいます。

そして都内や全国各地では野外フェスも次々と開催されています。 オリンピックが開催されている間は、大阪駅や梅田駅周辺も人通りが減ってしまうかも知れませんね!

フェスやその他のイベント事もある上に、この暑さですからね!! 冷房の効いた室内に引きこもる方も多そうです。

エアコンが決して悪いわけではありませんが、喉がやられて扁桃炎になる方もチラホラいるようです。

熱中症対策としてエアコンを使いながらも風邪や乾燥に気を配りながら上手に付き合って行きましょう。


適度な運動と睡眠と、そして何より規則正しい生活をお忘れなく♪ そして6日は広島の日です。あれから71年ということですが・・・ もっと経っているような感じすらもあります。

はるか遠い日のことのようですが、71年と聞くと長かったような短かったような・・・という感じもします。

普段戦争や平和について考えることがない方もこの日は少しは考えてしまうのではないでしょうか?

ある曲に、「なぜか今日は殺人なんて起こらない気がする」という歌詞があります。 今日くらいはそんな日になったらいいな~と思います!

せっかくオリンピックも開催されていますからね♪ いつか世界に平和中が来ますように・・・ もみほぐし堂スタッフ一同心から思います!

そして、ご来店も心からお待ちしております!!

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店