スタッフブログ

2016.08.26更新

こんにちは!
8月に突入して、いよいよ夏本番ですね!!!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
7月後半から夏祭りもチラホラあって、8月は花火大会たくさんあります♪
改めて夏だな~と実感します!
夏といえば楽しいことばかりではなく・・・夏バテで身体がダル重~いと思っている人もいるのではないでしょうか?
夏バテでドンヨリして肩を落としていると楽しいことも楽しめません。キレイな浴衣も似合いませんよ!
シャキッと背筋を伸ばしてかわいく、かっこよく着こなしましょう!
皆さんせっかく浴衣を着るのだから、スッキリ爽やかに浴衣を着たいところですよね。
特に女性は美しくかわいく着てほしいです。
よく誤解されがちなのですが、浴衣って疲れると思っている方もいますよね?
浴衣は腹部を締めて姿勢良く着るもので、本来とても楽に着れるものなのです。
では、なぜキツくなったりすぐ着崩れしたりしてしまうのか・・・?
日々の疲れや生活習慣によりコリや痛みがあると、どうしてもかばって姿勢を崩してしまいます。本来身体にとってみればキツい体勢なのに、それが楽な体勢となってしまい歪みや別の箇所のコリへと繋がかねません。
肩こりや腰痛で悩む方はたくさんいらっしゃいますが、それを庇うがために、首や腕、脚も疲れをためていることも・・・
そしてコリをためると血行も悪くなり、緊張状態が続くため、身体も固くなります。
そうすると、身体の「しなやかさ」が失われ、キレイな浴衣も台無しです!
浴衣を着る、その一日のために無理をして着る方もいるかと思いますが、どうせならなんのストレスも感じず着こなしたいところです。
そこで、梅田で人気のもみほぐし堂の格安マッサージで日々の疲れやコリを解消してみてはいかがでしょうか!
コリを解消して、骨盤や骨格の歪みを解消してかっこよく浴衣を着こなしましょう♪
また、夏だから・・・とか浴衣のために・・・とかだけでなく、姿勢がいい人は見ていてかっこいいですよね。
身長や骨格の問題ではなく、これを機に誰から見ても「スタイルのいい」体格を目指してみませんか?
姿勢を良くしていると自然と気持ちも良くなり前向きになるので、きっといいこともあるはず!
ぜひ楽しいことを待つだけでなく、積極的に自分から見つけて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです♪
もみほぐし堂にご来店の際は思い出話も聞ければな~と思います!
阪急梅田駅、大阪駅に三店舗あるので、お気軽にお越しください♪
スタッフ一同お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

2016.08.18更新

こんにちは
もうすぐ7月も終わり、気付くと、早いことに今年も半年をきってます!
これからどんどん真夏に向かって暑さが増していきますね~
最近は話題の「ポケモンGO」で外を歩き回る人が増えたとのことです。
歩くことは身体にとってはとてもいいことですね♪
しかも観光名所や人々に注目してもらいたい場所ではスポットとして登録されていて、経済的にも期待されているんだそうです。
ただし、気を付けなければならないことがたくさんあります。今日の社会問題といえば、歩きスマホです!そして自身の体調管理!!
水分補給を忘れずに行って熱中症などにも気を付けなければなりません。
せっかく元気に外を歩き回る人が増えたのに、身体を悪くしてはもったいないですからね!
梅田駅やで歩きスマホをしている人々を見るとつい、ポケモンGOかな?と思ってしまいます( 笑 )
ちなみに北新地ではズバットが大量に出ているんだとか?

気を付けなければならないのが、大阪駅や阪急梅田駅周辺はほとんどがコンクリートの街です。照り返しや人混みで体調を崩さないようにしましょう。
また大きな交差点もあるし、十分周りにも配慮が必要です。

そして、自身の体調管理ということで整体的な面でも!

スマートフォンを長時間操作することにより、「ストレートネック」という症状が問題視されています。これは女性が特に注意が必要なんだそうです。
首が真っ直ぐになってしまう症状で、頭が首よりも前に出てくることにより、首や背中の筋肉に負担がかかり、慢性的な肩こりや首のこり、場合によっては手のしびれや頭痛、めまいや吐き気といった症状が出てくるそうです。

また、スマートフォン操作により頭が首よりも前に出ている状態になってしまうのに、歩きスマホをすることで人は頭体幹を使えない姿勢になってしまいます。これが習慣化してしまうと、当然身体は変型してしまいます。壁に背中や頭をつけることが出来ず、壁に沿って真っすぐ立とうとしても立てません。最悪、椎間板ヘルニアになってしまう危険性も!

せっかく歩いて身体にいいことをしているのに、歩きスマホで打ち消してしまってはもったいないですよね。

中には紹介した症状に既に思い当たる節がある人もいらっしゃるのでは・・・?

そんな方は1度、もみほぐし堂で人気のマッサージや整体をおすすめします。初めての方も格安ですのでお試ししやすいかと思います。
また首のこりや肩こりを少しでも緩和することでスマートフォンでの眼精疲労もスッキリ!

阪急梅田駅前と大阪駅前第四ビル、大阪駅前第一ビルの三店舗ございますので、ぜひお近くの店舗にご相談ください。

そして歩き方にも良い悪いがありますが、まずは歩きスマホを少しずつ意識して習慣化を防止することで健康的な身体を目指してみてはいかがでしょうか!

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

2016.08.09更新

こんにちは
梅雨も明けて嫌なジメジメした暑さからも開放され、いよいよ夏本番ですね♪
夏休みにも突入して、もみほぐし堂周辺の梅田駅や北新地にも夏らしいファッションの方もたくさんいます。
しばらくの間は雨も降らなさそうだし、海水浴に出掛けたり、プールに出掛けたり・・・
つまり、何が言いたいかというと露出が多い季節になりました!
夏までには○キロ落とす!!という目標を立てていた方や夏に向けてボディメイクを意識していた方もいましたよね?
中には思っていたよりなかなか目標には近づけなかった・・・という人も少なくないのではないでしょうか?

まだまだ間に合います!
まだ夏は長いし今からでも遅くはありません。

と言っても、変に食事制限をしてしまうと夏バテや体調を崩してしまいます。
不健康なダイエットではその時は良くてもリバウンドをしてしまったり、寝込んでせっかくの夏を楽しめずに終わってしまったりしてしまいます。

そこで身体の基盤を整えて身体本来の形に戻すことで健康的な体型に近づけてみませんか?
骨格が悪いと当然その周りに付いてる筋肉や内蔵、お肉が本来あるべき場所からズレていってしまいます。
それらが原因でポッコリお腹だったり、太りやすい体質になったり、太って見えたりしてしまう人がとても多いのです。
筋肉は特に、位置が変わるとしっかり役目を果たすことが出来ずに
骨盤の歪みを解消して、内蔵を元の位置に戻し、筋肉を元々あった場所に戻すことで、ポッコリお腹や太って見えていた部分が解消され、筋肉はしっかり使えるようになり、引き締まります。また、結構も良くなってコリも少なくなり、疲れにく体に導いてくれます。
体型云々だけでなく、肩こり、腰痛などの悩みの解消にもつながります。

間に合わなかった人も、さらに効率よく体型維持をしたい方も、コリから解消されて夏を満喫したい方も、もみほぐし堂でマッサージや整体をお試ししてみてはいかがでしょうか?

投稿者: もみほぐし堂

2016.08.04更新

肩こりというのは日本人に独特な症状であり、外国の方には肩こりというものを感じたことがないといわれているのをしっていますか?

そもそも肩こりという症状を、外国の方は自覚していないといわれています。
つまり実際は肩が凝っていたとしても、それ自体に痛みを感じていなかったり、不都合にかんじていなかったりと、自覚がないことから「肩こりない」というはなしになっているそうです。

なぜ肩こりは発生するのか?

さて、そんな肩こりですが、どのような症状が起きるのでしょうか?
まず、肩こりというのは、肩の筋肉が慢性的に緊張し続けた結果、筋肉が緊張状態にあり、とても疲労している状態です。同じ筋肉を使い続けることによって、筋肉が緊張してしまい筋肉が収縮し続けてしまうため、筋肉に負担を生じさせています。

慢性的な疲労以外の要因としては、ストレスと眼精疲労が主な肩こりの原因といわれています。精神的なストレスが強い現代人にとって、ストレスだけで体を緊張状態にさせる作用があるため、神経的な面が体に影響してしまうのです。ストレスで緊張状態が続くことは、思った以上に筋肉が酷使され続けてしまうことになるため、肩こりが発症してしまいます。

現代病といえる肩こりの原因とは?

現代ではパソコンやスマートフォンなど使用する時間が非常に長く、眼精疲労が肩こりを発症させる原因となっています。小さな文字や液晶画面を凝視することが多く(瞬きがすくない)休ませることがない状態は、目のまわりの筋肉だけではなく、首や肩、頭は緊張し続けている状況です。
必要以上に筋肉を疲労させてしまうと、緊張すし硬くなってしまいます。そうなると、絵血行が悪くなるため血流が良くない状態の筋肉となります。この時、筋肉には老廃物が溜まってしまい、うまく排出されないという状態であり、分かりやすく言えば「筋肉痛」と同じ状態です。

血流が滞った筋肉がコリの正体!

筋肉がコリによって血行がよくない状態を「肩こり」といわれています。
本来であれば、血流の圧力で筋肉は膨らんだり縮んだりしています。心臓に帰る血は、その力で血液を循環させています。動脈といわれる血管内を通る血液は、心臓から押し出される力によって血流が流れていますが、心臓に帰る静脈の血液は力がほとんどありません。
そのため、足の筋肉が膨らんだり縮んだりすることによってポンプのような役目をしています。そのため、筋肉が一定して硬くなった(緊張した)状態を保ってしまうと、血行が悪くなってしまいます。この時、エコノミー症候群発症すると言われています。


まとめ
現代は、液晶画面を見る機会が非常に多く、会社ではパソコン、ちょっとの休憩時間にはスマートフォン、家に帰ればテレビを見てという具合に目を酷使していいます。
たかが肩こりでも酷くなれば痛みを伴う症状が多く出始めてしまいます。そうなる前に、梅田にて肩こりのマッサージを体験してみませんか?
社帰りでも気軽によれる場所にお店が、通院もラクチンです!
ぜひ当院をご利用の際は、お電話にてご予約していただきますとスムーズにご案内をすることが可能です!スタッフ一同、お待ちしております!

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店