スタッフブログ

2016.07.31更新

現代病であるストレートネックを整体マッサージで解決しよう! その2

全壊に引き続き、ストレートネックのお話です!
それでは、ストレートネックかどうかのチェックしてみましょう!
簡単な方法です!

■ストレートネック チェック法!

平らな壁に背をくっつけて立ちます。
その際、かかとをつけましょう。

それから、背中をゆっくりと壁にくっつけます。
背中が壁に付いたら、少しだけ顎を引きます。
かかとが壁に付いた状態で、しっかりと壁の前に直立している状態ができましたね。

これで準備は完了です!

このチェックする姿勢が完成した時に、頭が壁にくっついている場合は問題ありません。
トレートネックではないと言うことです。

壁に頭がついていない場合は、ストレートネックの可能性があります。

■ストレートネック以外の問題が潜んでいる?!

このチェック方法には、ちょっとだけ問題があります。
首に問題がなくとも、骨盤が歪んでいる症状があり、反り腰(骨盤がおしり側に傾き、お腹がつき出ている状態)になっていたり、猫背になっていたりする場合は、お尻や背中が先に壁に当たってしまうため、ストレートネックかどうかの正確な判断ができません。

壁にまっすぐ立った時、腰と壁の間があいていない場合は「猫背」の可能性が高いと言われています正常な背骨や首その他のラインというのは、自然な湾曲が発生します。自然な湾曲がない場合というのは、なにかしらのゆがみが発生している状態の可能性が高いのです。

ストレートネックの原因は、体の歪みが問題であるため、姿勢の悪さと非常に関係が深いといわれていますので、骨盤のゆがみがある場合も注意が必要です。

■愛用の枕、それは本当に正しい枕?

もう一つの原因として、使用している枕の場合もあります。
普段使用し慣れているため自分に合っていると感じている人がいますが、実際には首の湾曲、頭の凹みの部分にあった適切な枕を使用しなければいけません。枕の正しい高や柔らかさを持った枕を使用しなければ、肩こりや頭痛など様々なトラブルを必要と引き起こす要因となります。ストレートネックを患っている場合、正しい枕を選ぶことが非常に難しくなっている可能性が高いと思われます。

■体の歪みが起因しているストレートネック!

ストレートネックという名前なので、首だけに異常が出ると感じるかもしれませんが、それはひとつのきっかけであり、実際は体全体の歪みが関係してきます。普段から正しい姿勢を保たなければ、体の歪みは発生してしまいます。そのため、意識せずとも正しい姿勢になる状態にするには、マッサージで導いてあげるということが大切です。

ただ、人には「姿勢の癖」というものがあります。
マッサージや整体など、そういったもので一旦調整された姿勢が、無意識にし続けている姿勢によって(足を組んだり、立った時に片足だけに体重をかけたり)、また同じような問題を抱えてしまう可能性があります。

そのため、一旦リセットされた正しい姿勢を保つためには定期的にマッサージや整体で調整を行ったほうがいいといわれています。最初は時間のかかる体の歪みの調整ですが、一度しっかりと歪みが矯正されることによって、定期的なマッサージは「ちょっとした調整」というイメージです。

気持ちのいいマッサージで、気分もリフレッシュしながら、肩こりや頭痛、腰痛なども解消できるマッサージはいかがですか?ぜひとも、当院で体の歪みをチェックして、調整してみませんか?

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

2016.07.24更新

 現代病であるストレートネックを整体マッサージで解決しよう! その1

■ストレートネックとは
首がまっすぐになってしまった状態を示す言葉ではありますが、病名ではありません。本来首は、湾曲しているはずですが、それが30度以下の状態を指しています。

ストレートネックが目立って症状として伝えられるようになった原因が、スマートフォンの使いすぎです。スマートフォンを見続ける姿勢が影響しているといわれており、首の角度がずっと傾いていることによって首と肩に負荷をかけてしまいます。その結果、ストレートネックという症状に繋がることがあるそうです。

姿勢については年々注意喚起が強くなるため、姿勢の悪さを気にしすぎてしまい自然な湾曲の状態がなくなり、首がそってしまったり自然な湾曲がなくなってしまったりといった原因によってストレートネックを引き起こしてしまうといった場合もあるそうです。

■ストレートネックになりやすい人っているの?

・猫背や姿勢が悪い人
姿勢が悪いというのは、ストレートネックになりやすいといわれています。
普通に椅子に座った状態でまっすぐ前を向いた時、顎が前に突き出たような姿勢になっていませんか?その時、背中が丸くなっていて、お腹がボコッと出ているようであれば、隠れ猫背タイプといわれています。隠れ猫背タイプは自覚がない場合が多く、いかにも背中が丸まったような状態ではないために一見して分かりづらい特徴があります。

・姿勢が良すぎてもダメ?!
姿勢がよすぎる人というのも、ストレートネックになる原因といわれています。
バレエなど、非常に強く意識しすぎた姿勢を保ち続けることで、自然な湾曲までも矯正してしまうことに繋がり、首だけまっすぐになってしまうという場合があるそうです。

■ストレートネックになってしまった?!どういった症状が出るのか?

ストレートネック担った場合、多く見られる症状は肩こりが酷い時に見られる症状とよく似ています。頭痛がしたり、肩が痛くなったり、首の付け根が痛くなったりといった症状が出るといわれています。更に酷い症状の場合は、めまいやふらつき、手足のしびれなどがでてきます。こういった症状が出た場合は、すぐに病院での治療が必要です。


次回は、ストレートネックの解消法についてお話いたします!
当院では、お電話にてご予約を頂きますとスムーズにご案内をすることが可能です。
もみほぐし堂はJR大阪駅・各線梅田駅近くに店舗がございますので、お気軽にお問い合わせください。

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

2016.07.12更新

いつも夕方になると足がパンパン!

つらい足のむくみに悩んでいませんか?

足のむくみは立ち仕事の多い人に多くある症状と思われがちですが、デスクワークの人にも多くみられる症状のひとつです。

実は、足のむくみというのは同じ姿勢を保ち続けてしまうことによって、組織液の循環が悪くなり、足に水分が停滞してしまうため「むくみ」となって表れています。
疲れがたまっている場合や、睡眠不足など、体調面でも優れないという場合も、むくみの原因になることがあるそうです。

■むくみが発生する原因とは?

そもそもむくみが起こる原因は、血液を送り出す心臓の動きが関係しています。
血液の循環は心臓のポンプから押し出され、全身に血を巡らせます。
しかし、心臓から最も遠い箇所(特にふくらはぎ)では、その部分の筋力によって、流れてきた血を心臓へ戻す力が重要になります。

つまり、筋力が低下してしまうと血液がうまく血管に戻らなくなるため、足のむくみとして症状が現れます。また、筋力に対して問題がない場合でも、足を動かすこと(足の筋肉)で血液を循環させていますので、似たような状態となり足のむくみが発生しているのです。

■むくみが一過性ではない場合は危険?!
一過性のむくみであれば、マッサージなどで解消できる場合が多いため問題はさほどありません。ただし、症状が一晩たっても治らないといった場合は、大きな病気が隠れている可能性があるといわれています。症状が強く、むくみっぱなしで足が痛いという場合は、病院にて受診したほうがよいといわれています。

■足のむくみの解消について
足のむくみは血液を送り出す力が関係してきますので、ふくらはぎや足つぼなど刺激をしてあげることによって、心臓に戻してあげることが重要です。心臓より一番遠い足(ふくらはぎの筋力)が血液を戻す力には必要だといわれています。
ですが、若い人でもふくらはぎの筋肉が衰えていたりすると、心臓に血液を戻すための筋肉の動きが弱く、むくみとなって症状が出てしまうのです。


■足のむくみを解決するには足のマッサージが重要!

ふくらはぎを重点的にマッサージすることにより、血液の流れを心臓に戻すイメージでマッサージします。仕事中でも屈伸運動など意識した運動をするも大切ですが、マッサージによる効果は大きいということが否めません。

更に、足のむくみにはとても効果的な足つぼがあるのです!

足のむくみが酷く痛みを伴う場合は、足つぼのマッサージからチャレンジしてみませんか?痛いけど気持ちといった強さに抑えることによって、足ツボによる効果が得られます。

ただ、こういったマッサージを自分でしてしまうと、ちょっと疲れませんか?(笑)

そこで、ぜひ大阪駅前第一ビル店にて会社帰りでもプロによるマッサージを受けてみませんか?!
足のマッサージや足つぼによるむくみの解消は、本当に気持ちがいいですよ!

ご利用の際は、電話で事前にご予約の上ご来店いただきますとスムーズにご案内することが可能です。リーズナブルな価格様々な足つぼマッサージをご用意しております!
もみほぐし堂大阪駅前第一ビル店でお待ちしております!

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店