スタッフブログ

2016.05.31更新

■痩せている女性に多い?!ポッコリお腹の原因とは?

 こんにちは!

段々と気温も上がって、暑い日が増えてきましたね!

さて、今回は女性のポッコリお腹を解消したい!ということについてお話したいと思います。どちらかというと痩せている女性に多い「ポッコリお腹」の原因は、姿勢の悪さが要因であるといわれています。

 オフィスワークで椅子に座っている時の姿勢が悪い、というのは大きな要因です。
背もたれに背中を丸くつけ、お尻を傾けたような状態で姿勢を保ち続けると、腹筋や背筋を使用しない状態になります。

更に普段から胃を落としたような姿勢をとることが多くなってきているため、猫背になりやすいか、反り腰をいわれるおしりを突き出したような姿勢をとる女性が多くなってきています。

自分ではまっすぐ立っているように感じていても、実際は、背筋はまっすぐなっておらず方の方だけ丸くなってお腹が出突き出しているような姿勢であったり、海老反りのように反り返っているような姿勢であったり、正しい姿勢ではない状態を続けていることが多いといわれています。

 普段からあまり動かない・運動をしないとなると、筋力は衰えるため腹筋は内臓を支える力を失ってしまいます。その結果、内臓がずっしりと下がってしまうため、ボコッとお腹が出てしまうということに繋がるのです。

体重や体脂肪がそこまで問題ない(肥満ではない)のにもかかわらず、異様にお腹が出ているという場合は、こういった原因があるかもしれません。そういう時は、姿勢をしっかりと正し、悪い癖を治療していくということがオススメです。

もちろんセルフケアでも可能ですが、まずは体のゆがみなどをしっかりと整体で整えていくというのが一番重要です。どういったトラブルが体に起きているのか、姿勢の悪さ、矯正など、そういった点はプロからの視点が重要です。

 セルフケアで、怖いのは間違った対処法です。
体の全体的なバランスやゆがみというのは、自分で確認するというのは非常に難しいといわれています。まずは、体の状態を知ることがポッコリお腹を解消する第一歩だと思います。また、体のゆがみをセルフケアのみで対処するには限界があります。

当店のマッサージは1回受けて頂くだけでもその効果は非常に高く、とても好評を頂いております。是非、会社帰りなど阪急梅田駅すぐある「阪急梅田駅前店」にご来店くださいませ!お電話で事前にご予約いただけるとスムーズにご案内することが可能です。
お待ちしております!

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店