スタッフブログ

2016.02.26更新

こんにちは♪
まだまだ全国的に真冬の寒さが続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
どうやら、明日まではどこも寒いみたいです。
今年は暖冬とはいえ、急に冷え込んだり暖かくなったり、最近では寒暖差アレルギーが原因で咳・くしゃみなど出てる方も多いみたいです。

そして大阪・梅田の交差点では大きな事故がありましたね。
とてもびっくりしました・・・
事故に大きい小さいも関係ないのですが、近場であんなに大きな事故が起きて大々的にニュースになると、すごく怖くなりますね。

かなりスピードが出てる状態で歩道に乗り上げたとのことです。
どうやら運転手の方も意識を失ってしまった?ようで故意に突っ込んだ訳ではないようですが、スピードの出しすぎた運転ってその辺りによくいますよね。ぎりぎりを通られた時なんてヒヤッとします。
もちろんスピード違反や今回のような交通事故を引き起こすことが一番怖いのですが、やっぱり急いでる時や焦ってる時など、ついついスピードを出してしまいますよね。
普段の運転で事故やスピード違反に引っかからなくても、スピードの出しすぎや運転の仕方での運転は身体にも負担が少なからずかかってしまうのです!
まず、スピードを出すとどうしても力んでしまいます。急いでる時やスピードを上げてる時にリラックスしてダラっと座って運転してる人はなかなかいませんよね。
前かがみになって猫背になり、丸まった姿勢をとってしまったり、身体を捻った様な体勢や肘をついてみたり。
更に普段の座り方にもよるのですが、不安定な体勢で力が入り筋肉が緊張した状態だと腰痛や肩こりなどの原因にも成りかねません!
そして、スピード出てる出てない問わず、運転の際の体勢や座り方って結構身体に響きます。
免許取得の際に自動車学校で習った時の事を思い出すと・・・
一番最初の方で「運転の仕方」みたいな感じでこと細かく座り方や体勢について習ってませんでしたか?当時は、それくらい分かるよ!とかそんな体勢気にしなくても運転出来ればいいんだから!とか思って聞き流してませんでしたか?
とは言え、正しい姿勢で運転するにしても癖がついてなかなかそうはいかない方もいるのでは?最近では肩こりや腰痛緩和の運転グッズなんかも出てるようです!
姿勢に気を取られて集中力に欠けてしまうと元も子もないですからね。笑

それらを踏まえて自分の運転する時の姿勢にも気遣ってみてはいかがでしょうか。
もちろん身体云々の前に安全運転はとても大切なことですよ!

また、交通事故にあった際に病院には必ず行きましょう。
その時は傷すらなくてぴんぴん歩くことが出来ても、意外と後々から痛みが来ることだってあります。
念の為、病院にかかりしっかり観てもらいましょう。

また、最近では整体院や整骨院、接骨院など保険にまつわるトラブルも少なくありません。
しっかりその時に応じた対応をしましょう。

投稿者: もみほぐし堂

2016.02.19更新

2月もあっという間に半分が過ぎましたね〜
本日2月19日は、二十四節気でいう「雨水」にあたるようです。立春から雨水の時節へ変わって少し寒さが和らぐのが感じらるとのことです。
春一番が吹くのもこの辺りが多いようですよ
。そして今日の雨水という日は桃の節句である「雛人形」を飾り付けすると良縁に恵まれるとの言い伝えもあるそうです。女の子がいらっしゃる家庭や初節句を迎えるお子さんをお持ちの方は準備しないとですね!
春一番やら雛人形やら、もう春を感じる言葉ばかりです。
とは言え、まだまだ寒くない訳ではなく、道行く人はマスク姿の方が多いですね。

当店のある西梅田や北新地でもマスク姿の方をよくお見掛けします。

花粉も飛んでるだろうし、インフルエンザも今はかなり流行ってるようです。
今年は暖冬ということもあり、A型とB型がほぼ同じ時期に流行ってて、立て続けにかかる人も少なくないようです。
花粉やPM2.5にしても、風邪予防にしても、とりあえず外出時にはマスクは必須アイテムで帰宅時の手洗いうがいは絶対ですね。

そして最近、一度体調を崩すとなかなか良くならず、ダラダラと長引く人も少なくないようです。

熱は下がったのにくしゃみ、鼻水、咳が止まらない方が多いとのこと。
花粉に負けじとPM2.5も今の時期かなり飛んでるようなので、これが原因でもあるのかな?

それにしてもくしゃみ・咳が止まらないってとても厄介!!
そしてただ厄介なだけでなく、腰があまり強くない人は注意が必要です。

くしゃみや咳をしただけなのに腰に力が入らなくなったり、動けなくなったりしたことってありませんか?
実はこれ、「ぎっくり腰」なんです。
たかだか咳やくしゃみをしただけで・・・
そこまで私は腰が悪い訳ではないから・・・
と油断するのは危ないですよ!

このぎっくり腰は急激な筋肉の収縮が原因なのです。
ついつい、くしゃみや咳をする時って中腰になっていませんか?
この体勢がとても危険なのです。
中腰はお腹側と背中側の筋肉の緊張バランスが均等な状態でなく、そのまま急激な筋肉の収縮が加わることで、ぎっくり腰をおこしてしまうのです。

防止策としては真っ直ぐ立って身体を安定させることなのですが、なかなか難しいですね。笑
少し意識して無理のないようにやってみてください。

万が一、起こしてしまった場合は安静にしておくこと。自分が一番楽な体勢で寝ることがおすすめです。
なかなか治らない方や一刻も早く治したい方は、整体マッサージに行かれることをおすすめします。

もみほぐし堂でもご相談は承りますので御来店下さいませ。

また咳き込むとどうしても肩も縮こまってしまいがち。

春が目の前とは言え、寒さはまだまだ残ってますので肩こり・腰痛、その他コリには早めの対処を!

もみほぐし堂では2980円で60分の整体マッサージを行っていますので、ぜひお試し下さいね。

スタッフ一同、お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

2016.02.17更新

日曜日はバレンタインでしたが、皆さんはどなたかにプレゼントされましたか?
上司の方や同僚の方、先輩に渡した方も多いと思います。
逆に毎年職場の女性から受け取る側の方々もたくさんいらっしゃることだと思います。
もみほぐし堂周辺の阪急梅田駅や大阪駅付近にはたくさんチョコレートのお店もあって、どれも美味しそうなものばかりでした。
小粒でたくさん入っている訳ではないのだけれど、オシャレなチョコレートやかわいいデザインの物などあって自分用に買いたいくらいです。笑
私はバレンタインデー当日寝込んでこれと言ったバレンタインデーらしいことは出来てません・・・笑

けど、バレンタインデーに限らず、チョコレートは普段から身近にあるものでスーパーでも安くで買えるから食べたことがない人はいないとは思います。
では、チョコレートってすごい効能と効果があることはご存知でしたか?
チョコレートと言えば甘いし美味しいけどついつい食べすぎて太ったり、肌荒れの原因だとか思われがちなのですが・・・
実はチョコレートの中の「カカオ」がみそ!
チョコレートを作る際に使用する砂糖の量が善し悪しを左右するのです。
なので、ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは砂糖が多く食べすぎには要注意です。
ダークチョコレートやローチョコレートなどカカオのパーセンテージが多い程効果が良いのだとか。
では、具体的にどのような効果があるのか?
免疫力の向上
美肌効果
集中力・リラックス効果
虫歯予防など!
ザッと聞くと集中力とかリラックス効果はともかく、それ以外の効果って本当にあるの!?て思いますよね。
子供の頃には虫歯になるからチョコレートはなるべく与えないようにするお母さん方も多いはずですし。

しかし、これはあくまでも少なくともカカオ60%以上のチョコレートの場合です。
カカオ・ポリフェノールによる効能ということをお忘れなく!
食べる量が度を超すと逆効果ですので、健康の為とは言え、程々に!
ダークチョコレートなどカカオ60%以上のものを2~3欠片だったら毎日食べても問題ないのだそうです。
ダークチョコレートだと甘いのが苦手な方も食べれるでしょうしね♪
ちなみに、チョコレートだけでなく、ココアにもカカオポリフェノールは含まれてますので効果が期待出来そうです◎

バレンタインデーにチョコレートをもらうと毎年、家族に食べて貰っているお父さんもいるかもしれませんが、どうせならこのチョコレートの効果と効能を活かして家族で大事に食べてみては?
貰ってない方やプレゼントする側だった方も、おそらくスーパーやコンビニではバレンタインデーも過ぎて値下がりしたチョコレートもありそうだから、自分へのご褒美に買ってちょっとずつ食べるのもいいかもしれないですね♪

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

投稿者: もみほぐし堂

2016.02.12更新

こんにちは。
冬によくある「手荒れ」なのですが、皆さんはいかがですか?手荒れ以外にも足の裏がお餅みたいにひび割れてる方もいますよね。
私は手荒れで悩んでますが、爪も調子が良くないようで割れてしまいました・・・
地味に痛いし気になります。
爪は意外と身体の健康チェックに使えるとしても有名ですよね。身体の不調のサインが爪に出てるということです。では爪からの身体のサインをしっかり受け取って、悪化する前にケアすればいいのでは!?
もみほぐし堂では整体マッサージ60分で2980円で行っています。他にも足つぼやリンパマッサージで身体をケアすることができます。
でも、整体マッサージや足つぼってどう爪の状態と手足の荒れと関係あるの?と思う方もいると思います。特に整体マッサージと聞くと腰痛の改善やコリの解消がメインと考えられます。以前にもコリなどには血行が関係しているとお話しましたが、手足の荒れにもやはり血行不良が関係しているようなのです。
よく聞くのが、スプーン爪だと貧血気味だったり肝臓に負担がかかってたり。色によってもいろいろあり、黒っぽいと腎臓の不調、薬物の投与によるもの、青っぽいと体が冷えている状態で肝臓に負担がかかっている可能性もあったり。白っぽいのも貧血や血行不良が考えられるそうです。
私はよく爪が割れたり欠けたりするんですが、調べると肝臓が疲れてるのかも?
このように自分の爪から身体のサインを受け取ることが出来ます。
身体の不調に気づいていた方も、言われてみれば・・・と身体の不調に今まで気づ
かなかった方も爪をチェックしてみましょう!そして身体のサインを見て早めに治療に取りかかりましょう!
ちなみに、手足のひび割れも重要なサインがあったのです。
「乾燥」が一番に浮かぶ原因だと思いますが、乾燥の他に、血行不良や栄養不足なども挙げられるようです。
「血行不良」っていろんなことに直結してますね。血流が滞ることにより様々な箇所が不調になります。
けど、爪や手足の荒れの状態を見ただけで病院にかけ込むのもちょっとな・・・と少し抵抗がある方はぜひ、もみほぐし堂にご来店ください!
身体の歪みから血行不良に繋がることもありますので整体マッサージで歪みの改善をしても良し、足つぼやリンパをマッサージして血行を良くして老廃物を流すも良し。

足つぼ+整体マッサージをセットで行うこともおすすめです。爪からの身体のサインを気になる部分のツボを刺激して、その後、コリをほぐすことで更に効果的です。
また足つぼ+リンパマッサージだと血流を良くしてリンパをマッサージするので老廃物を流すことでとてもスッキリし、体調も良好になりますね。
もみほぐし堂は阪急梅田駅前店と大阪駅前第四ビル店と大阪駅前第一ビル店の3店舗がありますので、お仕事帰りやお出かけのついでに、休憩中などにも是非お立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

2016.02.07更新

先日は節分の日でしたね♪
今年の恵方は南南東!

節分は立春の前日で、立春は元々1年の始まりとされていました。今で言う大晦日ですね。
そもそも節分とは、四季を分ける節目の日であり、立春・立夏・立秋・立冬の各前日のことで、本来は1年に4度ったんだとか。
厳しい冬が終わり、草木が芽吹く1年の始まりとして重視され、立春前日が「節分」として定着したようです。

この日に巻き寿司を丸かぶりする事で幸運がめぐってくるもいう言い伝えがあります。

ちなみに巻き寿司は、巻く=福を巻き込むという意味で、長い巻き寿司を切らずに食べることで縁を切らないという意味が込められているんだとか。

皆さんは南南東を向いて切らずに完食出来ましたか?

そして節分と言えば豆まきですが、
歳の数だけ豆を食べて健康を祈願するいうことは皆さんご存知だと思います。
更に自分の歳の数より1つ多く食べると身体が丈夫になり風邪をひかないという地域もあるんだとか。
しっかり食べられましたか?

若いうちはいいけど、歳を重ねるに連れて豆の数は増え、年齢によっては歳の数だけ豆を食べるなんて出来ない数字の人だっていますよね。
と言うか、いずれ皆、そうなるのです。
とは言え、年齢の数だけ豆を食べるとなると歯の弱ってきた高齢の方々には心配ですよね。
ぼりぼり豆を食べる人を見てご年配の方は「ごまめの歯ぎしり」する人も。

けど、歯ぎしりって老若男女問わず辛い夢など見ると夜寝ているときに歯ぎしりしてしまうことありますよね。

ちなみに歯ぎしりって実は肩こりや首のこりにも深く関係しています。
寝ている間とかに無意識に歯ぎしりすることって、実はそれって身体が必要としてるから起こってるんだそうです。

噛んだり口を開けたりする事でさえ筋肉を使うので、食いしばったり、歯ぎしりをするとなると顎の筋肉だけでなく、頸の筋肉にも緊張を作り、コリを作ってしまうのです。
数が多すぎてごまめの歯ぎしりをしてる方、諦めて豆を食べてない人、恵方巻きを頬張って大きな口を開けて、「頚の筋肉にコリを作ったかな?」とか思った方はぜひ!
もみほぐし堂で健康を祈願してマッサージを受けてみてはいかがですか?

梅田・大阪駅前ビルのもみほぐし堂では、肩こり、腰痛改善の整体マッサージの他に、足つぼやリンパマッサージもご用意しております。

梅田に3店舗、JR大阪駅や阪急梅田駅など駅近で、整体マッサージ60分2980円です。
お仕事帰りや休憩中、お出かけのついでにいかがでしょうか?

もみほぐし堂大阪駅前第一ビル店の最寄り駅は、JR北新地駅と地下鉄の西梅田駅となります。

北新地駅は改札が1つしかありませんが、西梅田駅は複数あります。

このなかの、南改札出入り口からスグです。

子どものために豆まきで張り切りすぎて痛めた方も、ぜひご利用くださいね♪

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店