スタッフブログ

2017.07.14更新

こんにちは。

先日は記録的な豪雨だった地域もあり、とても心が痛んだり、今後もとても心配になるようなニュースが流れてきました。
梅雨なのに全然雨が降らないね、と話していたら、こんなに一気にバケツをひっくり返したような、先日の台風とは比べ物にならないような雨が突然降りかかってきました。

ちょうど七夕の日でしたね。
せっかくの七夕の日が残念なことになりました・・・

七夕と言うと願い事を叶えてくれる日というイメージが強いです。
有り得ないことだけど事前に分かっていたら皆様が無事であること、被害を受けないことを願えたのですが・・・

少しでも早く皆様が元気に、元の生活に戻れるように、ただただ願うばかりです。
大阪の方は雨は降らず恵まれた天気でした。

七夕とは、7月7日の夕方という意味なんだそうです。
元々は「なぬかのよ」と呼ばれる日だったとのことです。

そして、夏といえば素麺ですが、素麺の始まりも七夕と関係しているのです。
元は中国から伝わってきたもので、索餅という麺料理をお供えすると流行病にかからないという言い伝えがあり、それが日本でも浸透し、日本では行事食として素麺を食べるようになったんだそうです。

また、七夕と言えば笹の葉に願い事を書いた短冊を吊るして、燃やしたり川に流したりするという風習があります。

しかし意外と知られてないのは、一夜限りの飾り付けであると言うことです。
正しい七夕飾りは、6日の夕方に飾り付けをし、7日のうちに七夕飾りを取り外します。
そして更に言うと、その後お盆の準備を始めるのが正しいということです。

とは言え、なかなかきっちりとは出来ないですよね。
最近では家庭で七夕飾りをしっかりするところも少なくなってきたのではないでしょうか?

その代わり、いろいろなところでイベントや自由に短冊に願い事をかけることが出来る広場が設置されています。
自由に書けるコーナーがあると、子どもはもちろん、大人もついつい書いてしまいますよね。

大阪の七夕のイベントと言えば「梅田七夕」、そして七夕の日、一夜限りのイベントと言えば「平成Osaka天の川伝説」です。
平成Osaka天の伝説には行かれましたか?
今年も盛り上がったようですね。
残念ながら一夜限りなので終わってしまいましたが、梅田七夕は8月8日までです。

ぜひ参加出来なかった方は行かれてみてはいかがでしょうか?

もみほぐし堂は阪急梅田と大阪駅の近くに三店舗ございます。
お近くに来られた際は、もみほぐし堂にてぜひリフレッシュして行ってくだい♪

もみほぐし堂のホームページはこちらから。
https://www.momihogusido.com

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル
電話番号:06-6147-7800


投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店