スタッフブログ

2016.07.12更新

いつも夕方になると足がパンパン!

つらい足のむくみに悩んでいませんか?

足のむくみは立ち仕事の多い人に多くある症状と思われがちですが、デスクワークの人にも多くみられる症状のひとつです。

実は、足のむくみというのは同じ姿勢を保ち続けてしまうことによって、組織液の循環が悪くなり、足に水分が停滞してしまうため「むくみ」となって表れています。
疲れがたまっている場合や、睡眠不足など、体調面でも優れないという場合も、むくみの原因になることがあるそうです。

■むくみが発生する原因とは?

そもそもむくみが起こる原因は、血液を送り出す心臓の動きが関係しています。
血液の循環は心臓のポンプから押し出され、全身に血を巡らせます。
しかし、心臓から最も遠い箇所(特にふくらはぎ)では、その部分の筋力によって、流れてきた血を心臓へ戻す力が重要になります。

つまり、筋力が低下してしまうと血液がうまく血管に戻らなくなるため、足のむくみとして症状が現れます。また、筋力に対して問題がない場合でも、足を動かすこと(足の筋肉)で血液を循環させていますので、似たような状態となり足のむくみが発生しているのです。

■むくみが一過性ではない場合は危険?!
一過性のむくみであれば、マッサージなどで解消できる場合が多いため問題はさほどありません。ただし、症状が一晩たっても治らないといった場合は、大きな病気が隠れている可能性があるといわれています。症状が強く、むくみっぱなしで足が痛いという場合は、病院にて受診したほうがよいといわれています。

■足のむくみの解消について
足のむくみは血液を送り出す力が関係してきますので、ふくらはぎや足つぼなど刺激をしてあげることによって、心臓に戻してあげることが重要です。心臓より一番遠い足(ふくらはぎの筋力)が血液を戻す力には必要だといわれています。
ですが、若い人でもふくらはぎの筋肉が衰えていたりすると、心臓に血液を戻すための筋肉の動きが弱く、むくみとなって症状が出てしまうのです。


■足のむくみを解決するには足のマッサージが重要!

ふくらはぎを重点的にマッサージすることにより、血液の流れを心臓に戻すイメージでマッサージします。仕事中でも屈伸運動など意識した運動をするも大切ですが、マッサージによる効果は大きいということが否めません。

更に、足のむくみにはとても効果的な足つぼがあるのです!

足のむくみが酷く痛みを伴う場合は、足つぼのマッサージからチャレンジしてみませんか?痛いけど気持ちといった強さに抑えることによって、足ツボによる効果が得られます。

ただ、こういったマッサージを自分でしてしまうと、ちょっと疲れませんか?(笑)

そこで、ぜひ大阪駅前第一ビル店にて会社帰りでもプロによるマッサージを受けてみませんか?!
足のマッサージや足つぼによるむくみの解消は、本当に気持ちがいいですよ!

ご利用の際は、電話で事前にご予約の上ご来店いただきますとスムーズにご案内することが可能です。リーズナブルな価格様々な足つぼマッサージをご用意しております!
もみほぐし堂大阪駅前第一ビル店でお待ちしております!

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店