スタッフブログ

2016.07.31更新

現代病であるストレートネックを整体マッサージで解決しよう! その2

全壊に引き続き、ストレートネックのお話です!
それでは、ストレートネックかどうかのチェックしてみましょう!
簡単な方法です!

■ストレートネック チェック法!

平らな壁に背をくっつけて立ちます。
その際、かかとをつけましょう。

それから、背中をゆっくりと壁にくっつけます。
背中が壁に付いたら、少しだけ顎を引きます。
かかとが壁に付いた状態で、しっかりと壁の前に直立している状態ができましたね。

これで準備は完了です!

このチェックする姿勢が完成した時に、頭が壁にくっついている場合は問題ありません。
トレートネックではないと言うことです。

壁に頭がついていない場合は、ストレートネックの可能性があります。

■ストレートネック以外の問題が潜んでいる?!

このチェック方法には、ちょっとだけ問題があります。
首に問題がなくとも、骨盤が歪んでいる症状があり、反り腰(骨盤がおしり側に傾き、お腹がつき出ている状態)になっていたり、猫背になっていたりする場合は、お尻や背中が先に壁に当たってしまうため、ストレートネックかどうかの正確な判断ができません。

壁にまっすぐ立った時、腰と壁の間があいていない場合は「猫背」の可能性が高いと言われています正常な背骨や首その他のラインというのは、自然な湾曲が発生します。自然な湾曲がない場合というのは、なにかしらのゆがみが発生している状態の可能性が高いのです。

ストレートネックの原因は、体の歪みが問題であるため、姿勢の悪さと非常に関係が深いといわれていますので、骨盤のゆがみがある場合も注意が必要です。

■愛用の枕、それは本当に正しい枕?

もう一つの原因として、使用している枕の場合もあります。
普段使用し慣れているため自分に合っていると感じている人がいますが、実際には首の湾曲、頭の凹みの部分にあった適切な枕を使用しなければいけません。枕の正しい高や柔らかさを持った枕を使用しなければ、肩こりや頭痛など様々なトラブルを必要と引き起こす要因となります。ストレートネックを患っている場合、正しい枕を選ぶことが非常に難しくなっている可能性が高いと思われます。

■体の歪みが起因しているストレートネック!

ストレートネックという名前なので、首だけに異常が出ると感じるかもしれませんが、それはひとつのきっかけであり、実際は体全体の歪みが関係してきます。普段から正しい姿勢を保たなければ、体の歪みは発生してしまいます。そのため、意識せずとも正しい姿勢になる状態にするには、マッサージで導いてあげるということが大切です。

ただ、人には「姿勢の癖」というものがあります。
マッサージや整体など、そういったもので一旦調整された姿勢が、無意識にし続けている姿勢によって(足を組んだり、立った時に片足だけに体重をかけたり)、また同じような問題を抱えてしまう可能性があります。

そのため、一旦リセットされた正しい姿勢を保つためには定期的にマッサージや整体で調整を行ったほうがいいといわれています。最初は時間のかかる体の歪みの調整ですが、一度しっかりと歪みが矯正されることによって、定期的なマッサージは「ちょっとした調整」というイメージです。

気持ちのいいマッサージで、気分もリフレッシュしながら、肩こりや頭痛、腰痛なども解消できるマッサージはいかがですか?ぜひとも、当院で体の歪みをチェックして、調整してみませんか?

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店