スタッフブログ

2016.07.24更新

 現代病であるストレートネックを整体マッサージで解決しよう! その1

■ストレートネックとは
首がまっすぐになってしまった状態を示す言葉ではありますが、病名ではありません。本来首は、湾曲しているはずですが、それが30度以下の状態を指しています。

ストレートネックが目立って症状として伝えられるようになった原因が、スマートフォンの使いすぎです。スマートフォンを見続ける姿勢が影響しているといわれており、首の角度がずっと傾いていることによって首と肩に負荷をかけてしまいます。その結果、ストレートネックという症状に繋がることがあるそうです。

姿勢については年々注意喚起が強くなるため、姿勢の悪さを気にしすぎてしまい自然な湾曲の状態がなくなり、首がそってしまったり自然な湾曲がなくなってしまったりといった原因によってストレートネックを引き起こしてしまうといった場合もあるそうです。

■ストレートネックになりやすい人っているの?

・猫背や姿勢が悪い人
姿勢が悪いというのは、ストレートネックになりやすいといわれています。
普通に椅子に座った状態でまっすぐ前を向いた時、顎が前に突き出たような姿勢になっていませんか?その時、背中が丸くなっていて、お腹がボコッと出ているようであれば、隠れ猫背タイプといわれています。隠れ猫背タイプは自覚がない場合が多く、いかにも背中が丸まったような状態ではないために一見して分かりづらい特徴があります。

・姿勢が良すぎてもダメ?!
姿勢がよすぎる人というのも、ストレートネックになる原因といわれています。
バレエなど、非常に強く意識しすぎた姿勢を保ち続けることで、自然な湾曲までも矯正してしまうことに繋がり、首だけまっすぐになってしまうという場合があるそうです。

■ストレートネックになってしまった?!どういった症状が出るのか?

ストレートネック担った場合、多く見られる症状は肩こりが酷い時に見られる症状とよく似ています。頭痛がしたり、肩が痛くなったり、首の付け根が痛くなったりといった症状が出るといわれています。更に酷い症状の場合は、めまいやふらつき、手足のしびれなどがでてきます。こういった症状が出た場合は、すぐに病院での治療が必要です。


次回は、ストレートネックの解消法についてお話いたします!
当院では、お電話にてご予約を頂きますとスムーズにご案内をすることが可能です。
もみほぐし堂はJR大阪駅・各線梅田駅近くに店舗がございますので、お気軽にお問い合わせください。

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店