スタッフブログ

2016.06.26更新

姿勢をよくすることでダイエット効果があった?!

こんにちは!
段々と雨が多くなってくる季節ですね!
洗濯物が干せない!湿気が増えてカビが出てくる!
色々なことが気になる主婦の皆さま!
ちょっとした空き時間に、腰痛を治療しちゃいませんか?!

実は腰痛の原因には、骨盤のゆがみというのがあります。
骨盤のゆがみを矯正することで、ポッコリとでていたお腹がへっこんだ!ということもあるのです。

いわゆる骨盤矯正といわれ、簡単にお腹をへこませることができるダイエット!などというキャッチフレーズで一時期注目されたこともありますね(笑)

姿勢が悪い原因が骨盤のゆがみにある場合、元の位置に戻すことで背筋がシャキッと伸びます。また、前方向か後ろ方向に歪んで傾いていた骨盤を元の正しい位置へまっすぐに戻すことで、出ていた内臓の部分が正しい位置に戻るためボコッと出ていたものがなくなるという仕組みです。 

あくまで、すべて元の位置に戻ったというだけであって、物理的に痩せたわけではありません(笑)お腹が出ている原因が骨盤にある場合は、歪みを矯正しなければ解決しないのです。

骨盤のゆがみは、その人の癖が原因ということが多いです。
例えばですが、足を必ず組んで何時間も座っている。
寄りかかるような姿勢で作業をし続ける。
体をゆがませたままの姿勢をしてしまうといったことが多く見られます。
寝ているときの体勢も影響がある場合があります。

 つまり、腰には負担のかかる体勢を「楽」と勘違いしてしまっている状態が続いていたわけです。痛みに対しては楽だったのかもしれませんが、根本的な原因である以上、そういった悪影響がある癖は正す必要があります。

 骨盤のゆがみは、腰痛の原因でもあります。
辛い腰痛をその場しのぎで対処しようと、湿布などに頼っていたとしても痛みから体を妙な姿勢にしてしまい、腰痛以外の不調を発生させる原因を作る可能性があります。
また、腰痛をセルフケアで対処するというのはなかなか難しいと思います。

腰痛がある場合は無理をせずに、すぐにマッサージなどの適切な処置をしましょう。

早めに行うことで、回復までの時間が少なく体への負担も減ります。
慢性的な腰痛や、痛みが我慢できないほどになってしまうと、日常生活にも支障をきたし、立つことすら困難になるといった可能性も否めません。

注意点として、治療を開始し施術が終わった後は「正しい姿勢」をとることを意識的にしましょう。普段通りの「悪い癖」である姿勢をとってしまうと、また骨盤が歪んでしまいます。
ちょっとした腰痛、されど腰痛!

少しの空き時間でも治療を続けることで、姿勢を正しキレイな体のラインを取り戻せるかもしれません。ぜひ、当店で腰痛を解決するマッサージを受けてみませんか?
お待ちしております!

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店