スタッフブログ

2016.06.16更新

■女性に多い冷え性は、太りやすい原因だった?!

こんにちは!
急に暑くなってきたと思ったら、冷え込んだりと落ち着かない天気が続きますね!
季節の変わり目は体調を崩しやすい状態になっていますので、十分に注意しつつしっかりと睡眠をとりましょう!

 さて、今回は「冷え性」と「足つぼ」についてお話したいと思います。

女性のお客様でもっとも多いのお悩みが「冷え性」です!

冬だと靴下を手放せない!
重ね履きしないと寝られない!

そんな声を、お客様からもお話をうかがったことがあります。
実は男性にも冷え性は多く、手足というよりは内臓の冷え性といったような状態です。

冷え性というと手足が冷たいというイメージがありますが、実際は体内も冷えています。
内臓の冷え性というのは、血流が悪くなった状態の内臓が体に影響を及ぼすというよくない状態をあらわしているそうです。
血流が悪いため、内臓自体が冷えてしまい不調をきたしてしまいます。

手足の冷え性も血流が悪いために起こるといった要因もありますが、内蔵型の冷え性はストレスなどが大きな要因だといわれています。仕事をしている以上、ある程度のストレスはありますが、現代社会の強いストレスが多い中では、根本的な改善は非常に難しいといわれています。

さて、内蔵型の冷え性かどうかを判断する方法!
それは「おなかを触る」です。

お腹を触るタイミングは「朝起きた瞬間」です。
朝起きてすぐにお腹を直接触ってみてください。
ペタッと肌に触れて「冷たい!」と感じたら、それは内蔵型の冷え性です。
この冷たさは、驚くほどひんやりとしています。

朝起きた瞬間から手が冷え冷えに冷えていて、分かりづらいという体質の方は家族の方などに協力してもらいましょう!

様々な解決方法は存在しますが、中々難しいのが現実です。
まずよく言われているのが、ショウガですね!

ショウガは体を温める効果があるため、非常に健康的にも良い食材だといわれています。
暖かい飲み物にショウガを擦って入れ飲むということが一番手っ取り早い方法です。
できるだけチューブタイプではなく、生の生姜を擦ったほうがいいといわれていますが、なにせ辛い!辛いのが苦手な方にとっては、本当に辛いので飲み込めません。
喉が痛い日に飲んだ時は、むせ返ります!
かといって、砂糖を多く入れてしまうと太る原因となりかねません。

そこで、オススメしたいのが足つぼです!

足つぼは、本当に気持ちがいいです(笑)
痛い!痛い!というイメージが強いのですが、痛い部分というのは何かしら問題を抱えている箇所といわれています。足の裏には沢山のツボが存在し、第煮の心臓といわれているくらい体の重要な器官のひとつです。

そんな足つぼからの刺激は、冷え性にも効果的です!
内蔵型の冷え性の場合、脂肪が燃えにくいといったことにも繋がるため痩せにくい体になっています。是非、梅田で足つぼの冷え性対策をしてみませんか?

JR大阪駅や各線の梅田駅に近いもみほぐし堂では足つぼマッサージをはじめ、整体やボディマッサージをリーズナブルでお安い価格設定で提供しております。

もみほぐし堂大阪駅前第四ビル店もスタッフ一同ご来店をお待ちしています。

もみほぐし堂大阪駅前第4ビル店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1階

電話番号 06-6147-7800

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店