スタッフブログ

2016.06.09更新

 肩こりが発生する原因と頭痛の因果関係とは?

 突然ですが、雨の日に頭痛がするということはありませんか?
実は僕も雨の日に頭痛がするのですが、片頭痛なのか非常に痛いです。
なぜ雨の日に頭痛がするのかというと、気圧の変化を脳にある血管が感じ取っているからなのだそうです!
すごいですね!
脳の血管天気予報?!(笑)

 雨が降るということは、低気圧の状態になりますので上空の気圧が下がります。
その結果、地面に今までかかっていた気圧が下がるため、私たちの血管は庄が掛からないために「広がり」ます。

そう、血管が広がっているのです!
痛みが強いと血管が縮んでギュッとなっているイメージがありますが、実際は広がっているそうです。気圧の変化により血管が広がってしまった結果、周辺にある神経を刺激するため頭痛が起きるという仕組みなのだそうです。

さて、そんな頭痛は肩こりが原因でも発生する、というのをご存知ですか?

まず、肩こりの仕組は、慢性的な筋肉の使いすぎといわれています。
オフィスワークなど、同じ姿勢を常に保ち、肩の筋肉を動かしたり休めたりすることなく、使い続けているといった状態が続くことで、疲労している状態なのです。
本来であれば、筋肉は動かしたり休んだりということを行いますので、使い続けてしまうと疲れ果ててしまうのです。
 ストレッチなどを意識的に行っていれば解消することも楽ですが、慢性的な強い肩こりは、ストレッチさえもできないほどカッチカチになって知っていることも多いです。

そんな時に併発するのが、肩こりによる頭痛です。
 筋肉が緊張して型の周辺にある血管を圧迫してしまいます。
その結果、血行が悪くなるため様々な弊害を発症してしまうのです。
その中のひとつが、頭痛です。
症状が酷い場合は、吐き気なども同時に発症してしまうため、すぐにでも解消すべき対処をしたほうがよいといわれています。

大阪駅・梅田駅すぐのもみほぐし堂では、マッサージ、整体も行っており、特に肩こりの解消にも力を入れております。
頭痛がするほどの肩こりの場合は、しっかりとしたケアをおすすめしておりますが、時間がない方にもおすすめの15分コースからご用意しております。
他店にはないリーズナブルな価格設定と共に、サービスの質は口コミを通して大変ご好評いただいております。是非、ご来店の際はお電話でご予約をして頂けますとスムーズにご案内が可能です。
お気軽にご来店くださいませ!お待ちしております!

 

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店