スタッフブログ

2016.02.26更新

こんにちは♪
まだまだ全国的に真冬の寒さが続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
どうやら、明日まではどこも寒いみたいです。
今年は暖冬とはいえ、急に冷え込んだり暖かくなったり、最近では寒暖差アレルギーが原因で咳・くしゃみなど出てる方も多いみたいです。

そして大阪・梅田の交差点では大きな事故がありましたね。
とてもびっくりしました・・・
事故に大きい小さいも関係ないのですが、近場であんなに大きな事故が起きて大々的にニュースになると、すごく怖くなりますね。

かなりスピードが出てる状態で歩道に乗り上げたとのことです。
どうやら運転手の方も意識を失ってしまった?ようで故意に突っ込んだ訳ではないようですが、スピードの出しすぎた運転ってその辺りによくいますよね。ぎりぎりを通られた時なんてヒヤッとします。
もちろんスピード違反や今回のような交通事故を引き起こすことが一番怖いのですが、やっぱり急いでる時や焦ってる時など、ついついスピードを出してしまいますよね。
普段の運転で事故やスピード違反に引っかからなくても、スピードの出しすぎや運転の仕方での運転は身体にも負担が少なからずかかってしまうのです!
まず、スピードを出すとどうしても力んでしまいます。急いでる時やスピードを上げてる時にリラックスしてダラっと座って運転してる人はなかなかいませんよね。
前かがみになって猫背になり、丸まった姿勢をとってしまったり、身体を捻った様な体勢や肘をついてみたり。
更に普段の座り方にもよるのですが、不安定な体勢で力が入り筋肉が緊張した状態だと腰痛や肩こりなどの原因にも成りかねません!
そして、スピード出てる出てない問わず、運転の際の体勢や座り方って結構身体に響きます。
免許取得の際に自動車学校で習った時の事を思い出すと・・・
一番最初の方で「運転の仕方」みたいな感じでこと細かく座り方や体勢について習ってませんでしたか?当時は、それくらい分かるよ!とかそんな体勢気にしなくても運転出来ればいいんだから!とか思って聞き流してませんでしたか?
とは言え、正しい姿勢で運転するにしても癖がついてなかなかそうはいかない方もいるのでは?最近では肩こりや腰痛緩和の運転グッズなんかも出てるようです!
姿勢に気を取られて集中力に欠けてしまうと元も子もないですからね。笑

それらを踏まえて自分の運転する時の姿勢にも気遣ってみてはいかがでしょうか。
もちろん身体云々の前に安全運転はとても大切なことですよ!

また、交通事故にあった際に病院には必ず行きましょう。
その時は傷すらなくてぴんぴん歩くことが出来ても、意外と後々から痛みが来ることだってあります。
念の為、病院にかかりしっかり観てもらいましょう。

また、最近では整体院や整骨院、接骨院など保険にまつわるトラブルも少なくありません。
しっかりその時に応じた対応をしましょう。

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店