スタッフブログ

2016.02.19更新

2月もあっという間に半分が過ぎましたね〜
本日2月19日は、二十四節気でいう「雨水」にあたるようです。立春から雨水の時節へ変わって少し寒さが和らぐのが感じらるとのことです。
春一番が吹くのもこの辺りが多いようですよ
。そして今日の雨水という日は桃の節句である「雛人形」を飾り付けすると良縁に恵まれるとの言い伝えもあるそうです。女の子がいらっしゃる家庭や初節句を迎えるお子さんをお持ちの方は準備しないとですね!
春一番やら雛人形やら、もう春を感じる言葉ばかりです。
とは言え、まだまだ寒くない訳ではなく、道行く人はマスク姿の方が多いですね。

当店のある西梅田や北新地でもマスク姿の方をよくお見掛けします。

花粉も飛んでるだろうし、インフルエンザも今はかなり流行ってるようです。
今年は暖冬ということもあり、A型とB型がほぼ同じ時期に流行ってて、立て続けにかかる人も少なくないようです。
花粉やPM2.5にしても、風邪予防にしても、とりあえず外出時にはマスクは必須アイテムで帰宅時の手洗いうがいは絶対ですね。

そして最近、一度体調を崩すとなかなか良くならず、ダラダラと長引く人も少なくないようです。

熱は下がったのにくしゃみ、鼻水、咳が止まらない方が多いとのこと。
花粉に負けじとPM2.5も今の時期かなり飛んでるようなので、これが原因でもあるのかな?

それにしてもくしゃみ・咳が止まらないってとても厄介!!
そしてただ厄介なだけでなく、腰があまり強くない人は注意が必要です。

くしゃみや咳をしただけなのに腰に力が入らなくなったり、動けなくなったりしたことってありませんか?
実はこれ、「ぎっくり腰」なんです。
たかだか咳やくしゃみをしただけで・・・
そこまで私は腰が悪い訳ではないから・・・
と油断するのは危ないですよ!

このぎっくり腰は急激な筋肉の収縮が原因なのです。
ついつい、くしゃみや咳をする時って中腰になっていませんか?
この体勢がとても危険なのです。
中腰はお腹側と背中側の筋肉の緊張バランスが均等な状態でなく、そのまま急激な筋肉の収縮が加わることで、ぎっくり腰をおこしてしまうのです。

防止策としては真っ直ぐ立って身体を安定させることなのですが、なかなか難しいですね。笑
少し意識して無理のないようにやってみてください。

万が一、起こしてしまった場合は安静にしておくこと。自分が一番楽な体勢で寝ることがおすすめです。
なかなか治らない方や一刻も早く治したい方は、整体マッサージに行かれることをおすすめします。

もみほぐし堂でもご相談は承りますので御来店下さいませ。

また咳き込むとどうしても肩も縮こまってしまいがち。

春が目の前とは言え、寒さはまだまだ残ってますので肩こり・腰痛、その他コリには早めの対処を!

もみほぐし堂では2980円で60分の整体マッサージを行っていますので、ぜひお試し下さいね。

スタッフ一同、お待ちしております。

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店