スタッフブログ

2016.02.07更新

先日は節分の日でしたね♪
今年の恵方は南南東!

節分は立春の前日で、立春は元々1年の始まりとされていました。今で言う大晦日ですね。
そもそも節分とは、四季を分ける節目の日であり、立春・立夏・立秋・立冬の各前日のことで、本来は1年に4度ったんだとか。
厳しい冬が終わり、草木が芽吹く1年の始まりとして重視され、立春前日が「節分」として定着したようです。

この日に巻き寿司を丸かぶりする事で幸運がめぐってくるもいう言い伝えがあります。

ちなみに巻き寿司は、巻く=福を巻き込むという意味で、長い巻き寿司を切らずに食べることで縁を切らないという意味が込められているんだとか。

皆さんは南南東を向いて切らずに完食出来ましたか?

そして節分と言えば豆まきですが、
歳の数だけ豆を食べて健康を祈願するいうことは皆さんご存知だと思います。
更に自分の歳の数より1つ多く食べると身体が丈夫になり風邪をひかないという地域もあるんだとか。
しっかり食べられましたか?

若いうちはいいけど、歳を重ねるに連れて豆の数は増え、年齢によっては歳の数だけ豆を食べるなんて出来ない数字の人だっていますよね。
と言うか、いずれ皆、そうなるのです。
とは言え、年齢の数だけ豆を食べるとなると歯の弱ってきた高齢の方々には心配ですよね。
ぼりぼり豆を食べる人を見てご年配の方は「ごまめの歯ぎしり」する人も。

けど、歯ぎしりって老若男女問わず辛い夢など見ると夜寝ているときに歯ぎしりしてしまうことありますよね。

ちなみに歯ぎしりって実は肩こりや首のこりにも深く関係しています。
寝ている間とかに無意識に歯ぎしりすることって、実はそれって身体が必要としてるから起こってるんだそうです。

噛んだり口を開けたりする事でさえ筋肉を使うので、食いしばったり、歯ぎしりをするとなると顎の筋肉だけでなく、頸の筋肉にも緊張を作り、コリを作ってしまうのです。
数が多すぎてごまめの歯ぎしりをしてる方、諦めて豆を食べてない人、恵方巻きを頬張って大きな口を開けて、「頚の筋肉にコリを作ったかな?」とか思った方はぜひ!
もみほぐし堂で健康を祈願してマッサージを受けてみてはいかがですか?

梅田・大阪駅前ビルのもみほぐし堂では、肩こり、腰痛改善の整体マッサージの他に、足つぼやリンパマッサージもご用意しております。

梅田に3店舗、JR大阪駅や阪急梅田駅など駅近で、整体マッサージ60分2980円です。
お仕事帰りや休憩中、お出かけのついでにいかがでしょうか?

もみほぐし堂大阪駅前第一ビル店の最寄り駅は、JR北新地駅と地下鉄の西梅田駅となります。

北新地駅は改札が1つしかありませんが、西梅田駅は複数あります。

このなかの、南改札出入り口からスグです。

子どものために豆まきで張り切りすぎて痛めた方も、ぜひご利用くださいね♪

投稿者: もみほぐし堂

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

大阪駅前第1ビル店